モズライト マークⅤ

昨日は、先輩の送別会で遅くなったので、ブログも簡単でスイマセンでした。
今朝は、二日酔い・・・おまけに、今日も天気が良かったので、花粉症で目がかゆく鼻水が止まらない状態です。

そんな訳で、今日は母の面会に行っただけ・・・書くネタが無いため、困った時のギターの話題です。

先日、ギブソンのSGデラックスというマイナーなギターについて書きました。
最近、ヴィンテージ・ギターの値上がりが激しいので、有名なギターには手がでません。
しかし、新しいギターに使われている木材は、ヴィンテージ・ギターに使われている物と比べようも無いので・・・マイナーなギターに手をだしたのです。
で、SGデラックスは・・・SGスタンダードの後継機としてラインナップされただけあって、意外と良いギターでした。

それで、味をしめて、またネットオークションでマイナーなヴィンテージ・ギターを落札してしまいました。
落札したのは、1965年製のモズライト・ヴェンチャーズ・モデル・マークⅤというモデルです。

一般にモズライトのヴェンチャーズ・モデルと言われるのはマークⅠというモデルで・・・もちろん、ヴェンチャーズが使っていたのもマークⅠです。
で、マークⅠの廉価版として発売されたのが、マークⅡというモデル・・・しかし、皆はマークⅠを欲しがったため、売れ行きは思わしくありませんでした。
そこで、マークⅠ同様に、ボディの周囲にジャーマン・カーブの面取りを入れ、モズレイ・ユニットのトレモロを搭載するようになり・・・マークⅤというモデル名になったようです。

で、届いたマークⅤというギター・・・やはり、廉価版だけあって、マークⅠには及ばないみたいで・・・ボディが若干小さくて薄く、ピックアップも違い、ネックのジョイント位置も違います。
丁度、ストラトキャスタームスタングの違いみたいな感じでしょうか?
もっとも、ストラトキャスターと違った魅力がムスタングにあるのと同様に、マークⅠとは違った魅力があるとも言えます。

そういえば、ストラトキャスタームスタングを使い分けるチャーさんのコレクションにも、マークⅤがあったと記憶しています。
個人的には、もっと高価な日本製のマークⅠのリイシューを買うぐらいなら、こっちの方が良いと思います。

イメージ 1
モズライト ベンチャーズ・モデル マークⅤ
フロント・ピックアップが、ほんの少しだけスラントしています。

イメージ 2
モズライト ベンチャーズ・モデル マークⅠ 1965年製