隠れ脂肪肝

ここ数日、寒い日が続いたのに・・・今日は、また暖かくなったので、花粉症が辛いです。
なんか、頭がクラクラするので、ひょっとしたら花粉症ではなく、寒暖差が激しいため風邪をひいたのかもしれません。

ところで、日曜日のNHKスペシャルは「”隠れ脂肪肝”が危ない ~万病につながる”沈黙の臓器”の異変~」というタイトルでした。

従来、暴飲暴食等による脂肪肝は良く知られていましたが・・・なんでも、自覚症状が無く、健康診断では判らない、脂肪肝があるそうで・・・フィブロスキャンという特殊な装置でないと見つけられないそうです。
そのくせ、進行すると、脂肪肝→肝硬変→肝臓癌と悪化するのは同じだそうです。

さらに、最近の研究によれば、壊れた肝臓の細胞を排除するために放出される「炎症性サイトカイン」という物質により、胃癌、肺癌、膵臓癌など、肝臓癌以外の癌を引き起こしたり・・・脳梗塞心筋梗塞認知症などの原因にもなるように・・・まさに、万病のもとになってしまうみたいです。
身近に脂肪肝になったという人の話は知りませんが・・・身内に、膵臓癌脳梗塞認知症になった人がいるので、ひょっとしたら隠れ脂肪肝が原因だったのかも?なんて心配してしまいました。

番組では、一部の病院にか設置されていないフィブロスキャンで調べる事ができない人のために、簡単なチェックで脂肪肝のリスクが高いか、調べられる方法を紹介していました。
ちなみに、事前に一般の視聴者に応えてもらったリスクの多寡を表示していたのですが・・・1問答えるごとに、多くの人間型のCGが自分のリスク度合いの目盛りに走って移動するような演出だったのが面白かったです。

結局、私はリスク低・・・寝不足と買い物時に自動車を使う事がダメでした。
とりあえず、一安心ですが・・・自覚症状がなく、健康診断でも判らないというのは、始末に困ります。
生活習慣を変える以外に対策が無いのですが・・・以前から、睡眠負債が溜まっている事は自覚しているのに、なかなか直せなく困ったものです・・・それと、最近、花粉症のため外に出る事が少なくなっているので、もうちょっと運動をした方が良いかもしれません。
また、大豆食品やコーヒーが脂肪肝の予防に良いそうで・・・一応、コーヒーは好きで飲んでいますが・・・もっと、大豆食品を食べるようにした方が良いかもしれませんね。