春なのに睡眠不足

今日も天気が良く、相変わらず、花粉症が辛いです。
昨日、布団を干したせいか、寝ていても鼻水が止まらず、睡眠不足です。

布団を干したといえば・・・花粉症でお花見にも行けないと嘆いていたのですが・・・我が家の桜も結構咲いているのがベランダから見えるので、ちょっとした慰みになります。
余談ですが・・・今朝、会社に行ってエレベータに乗ったところ、他の部署の人に「頭に桜の花びらが付いていますよ」と、注意されました・・・一体、どこで頭に付いたのだろう?・・・まさか家からじゃないですよね。

ところで、睡眠不足といえば、昨日のNHKスペシャルは「”ゴースト血管が”危ない ~美と長寿の鍵 毛細血管~」というタイトルで・・・ゴースト血管になる要因の一つが睡眠不足だそうです。
他の要因は、運動不足、大食い、高血圧、加齢など・・・

ゴースト血管とは血液が流れなくなった血管で、そのままの状態が続くと血管そのものが消えてしまうそうで・・・なんでも、目尻の毛細血管を調べると、30代に比べて70代は半減しているそうです。
毛細血管が無くなると、細胞に酸素や栄養が届かなくなるので、細胞も死んでしまうとか・・・このため、しわやたるみといた美容に悪影響を及ぼします。

さらに、ゴースト血管は、認知症骨粗鬆症、肝機能低下、腎機能低下なんかの原因にもなるそうで・・・ちょっと心配。
番組の中で、ゴースト血管危険度チェックというのやっていて・・・ちなみに私は危険度「中」でした。
最近、見た目も老けたような気もするし・・・ゴースト血管に良いというスキップを毎日しなければいかないかもしれません。

加齢は仕方ないですけど・・・例の睡眠負債の問題もあるし、睡眠不足はなんとかしたいですね。
実は、睡眠時間を増やそうと頑張って、少し改善されてきたのに・・・ここのところ、花粉症の影響もあり、母の病状など心配事もあるので、また元に戻ってしまいました。
春眠暁を覚えずどころか、春なのに睡眠不足・・・おかげで昼間は眠気と戦っています。

イメージ 1
ベランダからみた我が家の枝垂れ桜