多磨霊園へのお墓参り

先日、お盆のお経を詠みにお坊さんがやってきたことを書きました。
今日は、我が家のお墓がある多磨霊園へ、お盆のお墓詣りに行ってきました。

今日も暑くなる予報だったし、混雑も予想されるため、朝8時頃に家を出発したのですが・・・連休で観光地へ行く車があるせいか、途中の道路は、ちょっぴり渋滞していました。
もっとも、墓地は、参拝者が少しいるだけで、未だ空いていたので助かりました。
以前、昼頃に来た時は、駐車するスペースを探すだけで大変だった記憶がありますが・・・今日は、我が家のお墓のすぐそばに停められました。

意外な事に、混雑したのが水道で・・・お墓を洗ったり、花にあげるために水を汲もうとおもったのですが・・・何人もバケツを持って並んでいます。
なんでも、墓地で洗車をする輩が多いための対策として、蛇口から細くしか水が出ないように絞ってあるそうです。
やっと、順番が来ても、バケツに水が溜まるまでかなり時間がかかるので、結構大変・・・結局、3回ほど汲みに行ったので、トータルではかなり時間を使いました。

未だ、空いていたから良かったですが・・・昼頃になって、墓参者が増えたら、一体、どうなるのだろうと思いました。
これも、水道代をケチって、墓地で洗車をするような不届き者がいるためで・・・まったく、迷惑です。

それから、我が家の庭もそうですが・・・今年は、なんか草木の生えるのが早いような気がします。
5月の連休に墓参りした時に、ちゃんと雑草を取っていたのに・・・かなり伸びています。

もっとも、隣のお墓は5月の連休に墓参りをしていなかったのか?墓石と同じぐらいの高さまで雑草が伸びていたので、ちょっとビックリしました。
お墓のそばに車を停めたので、気づきませんでしたが・・・よく見ると、同じぐらい雑草が伸びたお墓が、墓地のあちらこちらに・・・こんな光景、今まで見た事がないので、ひょっとしたら、雑草の種類が変わったのかもしれませんね。

明日は、今日以上に気温が上がるとか・・・もし、昼頃に多磨霊園へ墓参りに行こうと思っている方がいたら、暑さの中、水を汲む事や雑草をとるのが大変だと思います。