なんか疲れました

今日は、会社を休んで、母を大学病院へ連れて行きました。
先月20日に、パジェット病の手術をして、28日に退院したので、経過観察の診察になります。

朝、母が入所している特別養護老人ホームへ迎えに行ったところ、職員の方が母の出発の準備を済ませておいてくれたのですが・・・運転手の方が見あたりません。
施設と病院は歩いて10分程度なので・・・晴れていれば、車椅子を押して行くのですが・・・今日は、ポツポツと雨が降っているので、待つことにしました。

やがて、運転手の方が戻ってきたので、車椅子のまま母を載せて病院へ向かいました。
自動車だと病院まではすぐなのですが・・・着くころには、かなり雨が降ってきたので・・・運転手さんが戻ってくるまで待って正解でした。

ところが、自動車の昇降機の調子が悪く・・・なかなか母を降ろすことができません。
あきらめて、母を抱えて降ろそうか、とも考えた頃、やっと昇降機が動いて、降ろす事ができました。

そんな感じで、予定よりも受付までに時間がかかったため・・・外科の待合室もすでに混んでいて、端の方に車椅子を停めて立ったまま待つことになりました。
一時間ぐらい待った頃、掲示板に母の番号が表示されたので、診察室へ・・・もちろん、診察室には椅子があったので座れました。

さて、先生によると、先日切除した部位を検査したところ・・・おそらく、パジェット病になっていた部分は、全部取り除いたので・・・再発の心配は無いだろうとの事で、一安心しました。
その後、手術した箇所を診てもらうと、傷の箇所の経過は良好なのですが・・・かなり水が溜まっているという事で・・・水を抜くことになりました。

母を車椅子に座らせたまま、先生と看護師さんで水を抜こうとしたのですが・・・認知症の母がじっとしていないため、私が、手を握っておさえる事に・・・やっと座れたと思ったのに、また立つ羽目になりました。
思ったより、水が溜まっていたので・・・月曜日に再度受診することになってしまいました。

会計が終わって、外に出ようとしたら・・・かなりの暴風雨になっていて・・・特別養護老人ホームに電話して、自動車で迎えに来てくれるようにお願しました。
屋根がある場所でも雨が吹き込んでくるので、タクシーやバスを待つ人も玄関に大勢いて・・・ロータリーに入ってくる車も良く見えません。
しばらくすると、人の頭越しに、見覚えのある車が見えたような気がしたので・・・スイマセンと言いながら人をかきわけてロータリーへ・・・一瞬、違う車だったらどうしようと思ったのですが・・・幸い、特別養護老人ホームの車でした。

他の車が停車しているので、近づけないため・・・雨の中、ちょっと離れた場所まで、車椅子を押していき・・・今度は、昇降機もすんなり動いて、手早く載せる事ができました。

そんな感じで、家に帰ってきたら、結構、疲れて、ぐったりしてしまいました。