居眠り

今日は、少し涼しくなったのですけど・・・朝は未だ暑く、汗びっしょりで早く目覚めてしまいました。
実は、部屋のエアコンが故障しており、窓を開けて寝ているのですけど・・・やはり蒸し暑いですね。

なんか、エアコンが無い部屋なんていうと・・・熱中症で運ばれるお年寄りを連想してしまいますね。
リビングや母の部屋にはエアコンがあるので・・・暑ければ、そこで寝れば良いのですけど・・・そこまで暑くないか?なんて思って窓を開けた部屋で寝たのが間違いでした。

この暑さは災害だ!とか言って、必ずエアコンを点けるようになんて言っていますが・・・エアコンの無い家庭だってあるはず・・・政府は国民を守るために、各家庭にエアコンを支給しろよ・・・なんて、つい身勝手に思ってしまいました。

おかげで、今週は、大学通信教育のスクーリングなのですけど・・・睡眠不足で、授業中に居眠りをしています。
一昨日は、母を病院に連れていくので授業を休み・・・明日も、母を病院に連れていかなければならないので・・・出席日数はギリギリ・・・通常、スクーリングの最後に行われる試験の成績が悪くても、出席点で下駄を履かせてもらえるのですが・・・今回は、出席日数が少ないので、試験で頑張らなければいけません。
それなのに・・・授業中、居眠りしているなんて、困ったものです。

もちろん、こんな状況になったのは、母の手術後の回復が、当初お医者さんが話していた想定よりも長引いているのも原因なのですが・・・その点について、文句を言ってもしょうがありません。
それよりも、ちゃんと熟睡するように、自己管理していない自分が悪いのです。

既に、学士の資格は持っていて・・・単に、知的好奇心から、大学の通信教育を受けているので・・・別に、無理して単位を取得する必要はないのですけど・・・居眠りして、折角の授業を聞き逃してしまうのは・・・知識を得る事もできないので、意味が無くなってしまいます。

今夜からは、熱帯夜からも解放されるという事なので・・・ちゃんと寝るようにしなければいけませんね。