睡眠負債が返済できない

昨日は、大学通信教育のスクーリングで、マニアックな科目を選択した事を書きました。
そうしたら、教授があてるタイプで、受講者数が少ない上にマニアックな学生が多いのため、みんな指名されてもスラスラ答えてしまうので、みっちり予習していかないとついていけなくて大変です。

久しぶりの学生気分で、のんびり受講しようと思っていたのに・・・居眠りなんかできず、前夜に予習をするので睡眠不足気味です。
そのうえ、大学へは、ポロシャツ姿で行っているのですが・・・ここの2~3日、気温が低い事もあり、教室の冷房が寒く感じられて、ちょっと風邪気味になってしまいました。

そういえば、先日、「林修今でしょ!講座」で、スタンフォード大学の先生が睡眠負債について話していましたが・・・その中で、睡眠が5時間未満だと風邪のリスクが4.5倍と言っていました。
これを見て、私が、風邪をひきやすいのは、こんなところに原因があったのか!と、思わず納得してしたのです。
母が特別養護老人ホームに入ったので、以前よりも睡眠時間が増えたのですが、それでも4時間半ぐらい・・・まだまだ睡眠時間が足りないようです。

ちなみに、睡眠時間が少ないと認知症の発生リスクが高まる事は、NHKの「ためしてガッテン」でも紹介していたので知っていたのですが・・・乳癌の発生リスクも、睡眠時間6時間以下の場合1.7倍だと言っていました。
そういえば、私の母も姉も乳癌を発症したのですが・・・二人とも、勤勉な性格で、あまり長い時間寝ている姿を見た事がありません。

どうやら、睡眠負債を溜めてしまうのは、我が家の伝統なのかもしれません。
もっと睡眠時間を増やしたいと思っているのですが・・・なかなか改善できないのは、幼いころから体に染みついた生活習慣だからかもしれません。