マニアックなスクーリング

実は、月曜日から、早めの夏休みを取っています。
といっても、家でのんびりしている訳ではなく、大学通信教育のスクーリングを受講しています。

以前も書きましたが、過去に大学の通信教育で法学部と経済学部を卒業していますが・・・先秋から、また文学部史学科を受講しているのです。
法学部と経済学部は、仕事に役立てようと思って受講したのですが・・・歳を考えて、今更仕事に役立てなくても良いかな?と思って、今度は、個人的に興味がある歴史を勉強しようと考えたのです。
さらに、今更、学位をとる必要もそれほど無いため、別に卒業できなくてもいいや、という気持ちで取り組んでいます。

一応、今年の冬にもスクーリングを受講したのですが・・・その時は、取り合えず、学習を始めるにあたって、史学の概要を知るために、入門的な講義を選びました。
しかし、今回、スクーリングで受講する事にした講義は、個人的に興味があるマニアックなものにしたのです。

で、スクーリング初日に講義を受けるために教室へ行ってみたら・・・思っていたよりも小さな教室・・・おそらく、過去の通信教育のスクーリング時の教室の中でも、最小の教室の一つではないでしょうか?
受講する学生数も30名程度・・・さすがにマニアックな講義です。

さらに、運の悪い事に、教授が学生をあてるタイプなのです。
そして、講義を受けている学生もマニアックな方が多いようで・・・指名されても、スラスラ答えてしまうのです。

そんな訳で、学生気分に戻ってのんびりスクーリングを受けようかと思っていたのに、居眠りをすることなんかできず・・・事前にみっちり予習をしなければならないので、却って寝不足気味です。