ボロボロです

どうやら台風の峠はすぎたようで、東京は直撃を避けて、そんなに被害はなかったみたいです。
もっとも、今回は東日本から西日本へ横切る初めて進路という事で、西日本豪雨の被災地の方なんかは、これからが大変だと思います。

さて、今日は大学通信教育のスクーリング最終日で・・・試験がありました。
スクーリング期間中に、2日ほど母を病院へ連れて行った関係で、出席日数はギリギリです。

大抵の場合、皆勤賞だと試験成績に出席点が加算されるので、合格する確率が高いのですが・・・今回は、出席日数がギリギリなので、下駄を履かせてもらえる可能性はありません。
そんな訳で、試験を頑張らなければならないのです。

半分諦めていたのですが・・・昨日の授業で、教授が出そうな個所を教えてくれたので・・・・久しぶりに猛勉で2時間弱しか寝ていません。
実は、母を病院へ連れていって休んだ一昨日に、既に出そうな個所を教えたみたい・・・他の受講生は、既に一昨日から、そこを勉強していたようです。
というか、一夜でやるには、範囲が広すぎなので・・・寝不足になってしまったのです。
朝起きてからも、勉強したのですが・・・時間が足りなく、後は学校でやろうと思って、家を出ました。

家を出るころは、横殴りの大雨だったのですが・・・学校最寄りの駅についたら、雨は上がっていました。
この調子なら、台風の影響はあまりないかも、と思ったのですが・・・学校の掲示板をみたら、午後の最後の授業は中止とのことで、やっぱり台風はこれからひどくなるんだと実感しました。
さらに良くみたら、受講している講義は、試験を繰り上げて実施するとのことで、ガックリ・・・
とりあえず答案はそれらしく書きましたが、やはり準備不足の感はぬぐえません。

なんとか単位はとれるかな?と、思ったのですが・・・よく考えると、単位を取るよりも知識を得る事が目的だったので・・・授業が中止になったのは、損をしたような気がします。

試験が終わって、窓から外をみたら、未だ雨は大して降っていない様子・・・教授も、台風はどこに行ったのか?なんて言っていたのですが・・・校舎を出たら、急に雨が激しく降ってきて、駅に着くころにはびしょ濡れになってしまいました。

そんな感じで、家に帰ってきたら、ぐったり疲れてしまって・・・ソファに腰掛けたら、いつの間にか寝てしまい・・・先ほど目が覚めました。、
若い頃のようには、無理が効かない事を実感しました。