少子化問題

昨日は、大学通信教育のスクーリングの試験を受けた話を書きました。
かなり頑張って、一夜漬けで勉強したので睡眠不足・・・その上、台風の影響もあって、疲れ果てました。

歳のせいか?今日も、体調が今一つ・・・何故か、口の中が腫れて(口内炎?)、あまり物を食べれません。
しかし、いつも土日におこなっている事をサボる訳にもいかず・・・洗濯、掃除、そして一週間の食料品の買い出しなどを午前中にすませて・・・午後には、母の面会にいってきました。

そういえば、昨日のNHKスペシャルは「ニッポン”精子力”クライシス」というタイトルで・・・男性の精子が減っているとう話でした。
世界的に、数が半分以下になっているそうですが・・・日本人は、それ以上に少なく最低レベルだそうです。
それに、数が減っているだけでなく、傷ついて正常に活動できない精子の割合も増えているとか・・・
このため、自然妊娠させることができる”精子力”が危機的状況だそうです。
そのうえ、日本は初婚年齢が高く、既に年齢的に精子力が低下した状態なので・・・必然的に、少子化になってしまうそうです。

で、精子力が低下する要因の一つが睡眠不足だそうなのです。
他にも座りっぱなしの生活をしているとか、茶色系の食事をとっているなんていうのもあるそうで・・・まるっきり、私の生活に当てはまっているじゃありませんか。
もっとも、今更、子供を作る予定なんてありませんけど。

なんか、このような不健康な生活をする人が多いというのは、現代社会のひずみであり・・・人口が多すぎると、自然と少子化になるような仕組みが人類の体内には組み込まれているような気がします。

ちなみに、人口減少の問題が騒がれていますが・・・私は人口が減った方が良いと考えています。
人口が多すぎると、食料問題、住宅問題、エネルギー問題、ゴミ問題など、良い事はありません。
もちろん、年金問題など高齢者を支える現役世代が少ない問題はありますが・・・それは、政治や経済的な問題で、上記の問題に費やす経費で相殺されるようにすれば良いと考えています。