天災脳

昨日、書きましたように、大学通信教育スクーリングの試験勉強を頑張ったせいか、体調が良くありません。
寝不足は解消されたと思うのですが、ストレスからか?口内炎を発症し・・・今日は、痛いのに無理して食べたら、下痢をしてしまいました。

もっとも、今日も会社を休んで、母を病院に連れて行ったので・・・そんなに無理をせずに済みました。
それに、母の手術した患部に水が溜まるのが、かなり収まってきたみたいで・・・お医者さんから、通うのもあと少しだけになると言われて・・・こちらも、ちょっとストレスから解放された感じです。
しょっちゅう休んでいいて、会社にも迷惑をかけていたので、ちょっと気にしていました。

ところで、昨日のNHKスペシャルは「アインシュタイン 消えた”天才脳”を追え」というタイトルでした。
なんでも、アインシュタインの死後、研究のために脳が取り出され・・・細かく切断されて、世界各国の色々な科学者の手に渡ったそうです。
ところが、その脳の断片の行方が判らなくなっているそうで・・・番組で、それを追ったという内容でした。

当時の記録から、アインシュタインの脳を3DCGで再現したりして・・・常人とは異なるシワや塊があったり、脳の左右が異なっていたりなど・・・特赦な脳だった事が判りました。
そして、行方が判明した脳の断片もかなりあり・・・さらに多くが発見されて、全容が判ったら、天才の脳の仕組みが判明するだろう、という事でした。

そんな感じで、アインシュタインの死後、研究のために脳が取り出されたなんて事も知らなかった私にとっては・・・なかなか興味深い内容でした。
もっとも、番組の作りとしては、アインシュタインの脳の断片を探すという主題と、アインシュタインの脳の特殊性を解明するという主題の二つが、ごちゃごちゃになっている感じがして・・・主題ごとに前半、後半とかに分けた方が良かったように思います。

ところで、番組の中でぼんやりしている時にヒラメく事を説明していましたが・・・
昔、卒業研究のとき、正月休みで寝ていて、夢の中に画期的な回路が出てきた事があります。
夢に見るというのは、ヒラメくというのとは、ちょっと違うのでしょうか?

当然ながら、私はアインシュタインのような天才脳を持っているわけではありません。
そうだったら、スクーリング試験で寝不足になったり、体調を崩したりしなくて済むのですけど・・・