森友学園問題

連日、森友学園のニュースが流れています。
色んな事実が出てきて、新たな展開もあるので、興味は尽きないですね。

特に、籠池氏って強烈なキャラクターで、面白いです。
さらに、婦人も長男も・・・一体、どんな生活を送っているのか?なんて思ってしまいます。
きっと、道徳とは無関係、本人は教育勅語なんて、信じていないのじゃないでしょうか?

籠池氏が、急に理事長を辞めて、学校設立の申請も取り下げたのは、誰かに釘を刺されたような感じがします。
誰かとは、たぶん、口を利いた政治家で、ここいらへんで幕引きを図りたかったのではないか?・・・なんて、思ってしまいます。

昭恵夫人が、私人か公人かについては、私は私人だろうと思っています。
たとえ、安倍首相夫人というように、総理の名前を使って影響を及ぼしたとしても、私人ではないか?と思います。

しかし、この場合、公人である総理には責任が発生するはずです。
例えば、秘書が政治家の名前を使って賄賂を要求したのなら・・・政治家は、自分は無関係と言っても通りません・・・・政治家にも監督責任が問われます。
だから、自分の名前の影響力を認識し、好き勝手に使われないようにしなければいけません。

もし、籠池氏に勝手に名前を利用されたので自分も被害者だと言うのならば、籠池氏を訴える等をしなければいけないはずなのですけど・・・安倍首相は、何故、籠池氏を非難しないのか?不思議ですね。

ところで、ある番組で、評論家が、もし、学校が出来て、子供たちが通うようになっていたら、と考えると、たまたま問題が発覚して良かった・・・と言っていたのが、気になりました。

はたして、森友学園は特殊なケースなのでしょうか?
学校の申請認可や国有地の払い下げなど・・・こんな形がまかり通ってしまうのならば、他にも、似たような事例が沢山あってもおかしくないような気がします。

籠池氏や政治家の関与にばかり注目が集まっていますけど・・・学校の申請認可や国有地の払い下げ等について、全ての事例を見直す必要があるのではないでしょうか。