メンタルヘルス

ここのところ、暖かい日が続いているので、花粉症の身としては辛い毎日です。
鼻水が止まらないだけでなく・・・昨日からは、鼻水がお腹に達したのか下痢気味です。

そんな状況なのですが・・・今日は、メンタルヘルス・マネジメント検定の試験日です。

そもそも、ここのところ母の老人保健施設への入所などで、ほとんど試験勉強をしていませんので・・・ほぼ一夜漬けで、勉強をしなければ、と思っていたのですが・・・鼻水、くしゃみで、集中できません。
おまけに、眼がしょぼしょぼしていて、参考書を読んでいても、文字が霞んでしまいます。
・・・で、根性なしで諦めてしまい、昨夜も12時過ぎには寝てしまいました。

もっとも、鼻水が出るので、熟睡は出来ず、4時ごろには目が覚めました。
起きたら、状態が改善しているかも・・・と、期待していたのですが・・・ダメでしたね。

昨日、持ち帰った洗濯物を洗って干し・・・乾いたら、午後に母の面会に持って行きたい気持ちもあり・・・試験に行くのはヤメようかなぁ・・という気になってきました。
でも、食後にお茶を飲んで、ぼーっとテレビを視ていたら・・・とりあえず、ダメ元でも良いから、試験を受けに行こうかな?と思い直して、マスクをして家を出ました。

試験会場へ行く電車の中で、参考書でも読もうかと思っていたのに・・・天気が良いせいか、日曜日の朝でも遊びに行く人が多く、電車が混んでいて無理・・・さらに、やる気が失せてしまいました。

会場に入ると、生憎と10人掛け位の座席の真ん中・・・既に着席している通路側の人に、どいてもらって、自分の受験番号の席に・・・試験が始まる前に、トイレに行きたかったのですが・・・また通路側の人にどいてもらうのも気がひけたので、我慢することに・・・

その上、マスクをしたまま試験を受けたのですが・・・解答中に、気づいたら鼻水が垂れてきて・・・周囲には隠れていて見えないけど、マスクの中は、とんでもない状況に・・・
で、適当にマークシートを埋めたら、手を挙げて、解答用紙を提出し、さっさと退室してしまいました。

もう一度、解答を見直したりしたかったのですけど・・・そんな余裕はありませんでした。
無理して試験を受けに来たけど、合格には、ほど遠いですね。

解答中に、思ったのですけど・・・私自身が、かなりメンタルヘルス的にヤバイのではないか?という事・・・問題を読んでいると、意外と該当する事があり・・・無理せず、もっとストレスを溜め込まないようにしないといけないですね。
今日は最悪だ~!と、思っていたけど・・・それが判っただけでも、良かったのかも。

あと、すごく早く試験を切り上げたおかげで、家に帰ってから洗濯物を持って母の面会に行く事ができました。