メンタルヘルスマネジメント検定

昨日は、些細な事で切れて激怒する人が増えている中、特に中高年が多くなったという話を書きました。
怒るという事は、苦痛、悲しみ、不安、恥ずかしさ等の感情によって引き起こされるそうで・・・それだけ、中高年が不安定な立場だという事のあらわれなのかもしれません。

で、私も、言葉に出したり行動に移すことはありませんが、内心で腹立たしく思う事が増えてきたような気がします。
もちろん、些細な事で怒るというのは、それだけ自分の心が狭いという事は理解しているので、良くない傾向だと思っています。
私の場合、母の介護などでストレスが溜まっているのが原因なのかもしれません。

ストレスといえば、一昨日、帰宅したら、3月に試験を受けたメンタルヘルマネジメント検定(ラインケア)の合格通知が届いていました。

試験日は、丁度、病院から退院をせまられて、母を老人保健施設に入所させた1週間後で、入所に必要な書類や品物を用意したり、バタバタして忙しかった時期・・・前日の面会時に、それらを持って行き、帰ってから一夜漬けで勉強しようと思っていたのですが・・・花粉症で、鼻水が止まらず・・・結局、ほとんど勉強もせずに寝てしまったのです。
さらに、マスクをつけたまま鼻水をすすりながら試験を受け、頭もぼーっとしていて集中出来なかったため、てっきり落ちたと思っていました。

おそらく、合格できたのは、メンタルヘルスという内容が、暗記するようなものが少なく、常識で考えれば当然な事柄が多かったからだと思います。
合格率も高いようで、試験自体も簡単だったみたいです。

このメンタルヘルスマネジメント試験を受けたときに気づいたのは・・・私自身が、かなりストレスが溜まっていてメンタルヘルス的に危ない状態だった事です。
それまで、母の入院等で忙しかったので、自分にストレスが溜まっている事に気づかなかったのです。

意外と、ストレスが溜まっていても、自分で気づいていない事も多いみたいなので・・・なんか最近、怒りやすくなったなんていう人は、実はストレスが溜まっているのかもしれないから、気をつけた方が良いです。