切れる中年

安倍首相が東日本大震災の被災地を訪れて、今村前復興担当大臣の発言問題に対する、信頼回復に努めているそうです。
今村前復興担当大臣は、一応陳謝しましたが、何故あの発言が問題なのか?釈然としていなかったみたいだったので・・・首相の行動を、どう思っているのでしょうか?

今村前復興担当大臣といえば、その前に「自己責任」と発言した事もあり、さらに、質問した記者に激怒した事でも有名ですが・・・どうも、上から目線という感じで、自分が偉いと勘違いしているみたいです。
確かに、大臣と言えば偉いのですけど・・・昔の役人と違って、民主主義国家では、大臣といえども、お国のためではなく国民のために働く存在なのです。

そういえば、最近は、切れて激怒する人が増えているという記事がありました。
私の周りでも、通勤途中の満員電車で、たまに激怒している人を見かけます。

些細な事なのに、自分の権利を侵されたと言って、激怒する人をみると、自分の事を何様だと思っているのだろう?と、思ってしまいます。

実は、私も昔より怒りっぽくなったようで・・・スマホでゲームに熱中している人が寄り掛かってきたりすると、行動には移しませんが、心の中では腹立たしく思います。
でも、自分は人に文句を言えるほど偉い人間ではないと思っているし・・・さらに、些細な事に腹を立てるのは、自分が人間としてダメな気がして・・・大したことではないか、と思い直しています。
もちろん、本当に理不尽な事をされて、被害が大きいときは抗議するでしょうけど・・・

日本だけでなく、世界的に、些細なことにぶちぎれて激怒する人が増えているのですが・・・増えているのは、若者ではなくて、中高年だとか・・・それだけ、ストレスが溜まっているのでしょうか?
そういえば、怒りを覚える前に、何かしかの感情があるそうで、例えば、苦痛、悲しみ、恥ずかしさ、不安があるとか・・・それだけ、不安定な立場にいる中高年が増えているという事だと思います。

おそらく、今村復興担当大臣も、自分に自信がない虚栄心のようなものがあったから、激怒したのではないでしょうか?