ストレスが溜まる

昨日は、メンタルヘルス・マネジメント検定を受けて、自分がメンタルヘルス的にヤバイ事に気づいた事を書きました。
で、無理をせずに、ストレスをためないようにしなければいけない、と思ったのです。

そんな訳で、昨夜は12時前に寝て・・・いつものように4時半に目が覚めたのですが・・・直ぐには起きずに4時50分ごろまで寝床でぼーっとしていました。
祝日なので、時間に余裕があったのですが・・・それ以上寝ているのも勿体ない気がして起きてしまったのは、性格的に貧乏性なためでしょうか?

その後、今日はお彼岸なので、昼頃から墓参りに行って、帰りに母の面会に行こうと考えていたのですが・・・天気が良かったので、つい洗濯と布団干しをしてしまいました。
洗濯物と布団を取り込む事を考えると、午前中に墓参りに行って、一旦家に帰って、2時すぎから面会に行く事に予定を変更・・・ストレスを溜めないようにのんびり行こうと思っていたのに、結構、時間に余裕がないですね。

そして、土日に出来なかった、風呂掃除をして、家全体に掃除機をかけていたら・・・スーパー・マーケットが開く時間になったので、急いで買い物に・・・
食料品と共に、墓参り用のお花を購入・・・家の近所に車を停めたまま、冷蔵庫に食料品をしまって、線香などを持って車に戻り、墓参りに出発しました。

何故、近所に停めたのかというと・・・祝日のくせに、隣の家が工事をしていて、家の前に工事業者の車が停まっているため、車を出すときにもどいてもらったので、またすぐに出かけるのに、わざわざどいてもらうのも悪い気がしたのです・・・こんな事に気を遣う性格だから、ストレスが溜まるのかもしれません。

これまで、墓参りには、母を連れていくので、年休を取って平日に行く事が多かったのですが・・・母の病気の関係で、年休を使っているし、今回は、自分だけなので・・・久しぶりに、お彼岸の中日に行ったら、やっぱり混んでいました。
霊園のそばから渋滞していて、交通整理の人の指示にしたがって入ったのですが、運良くお墓のある近くに停める事ができました。

天気が良かった事もあり、お墓の前で、のんびり、おはぎを食べている家族なんかもいたのですが・・・私は、さっさと済ませて、いざ帰ろうとしたら・・・霊園から一般道に出るところで、また渋滞・・・結局、予定より少し遅れて家に帰ってきました。

今度は、昼飯を食べ、洗濯物や布団を取り込むので・・・工事業者の方に車をどけてもらって、家に駐車・・・1時間ちょっと後、またどけてもらって、母の面会に出発・・・帰ってきたときに、またどけてもらったので・・・工事業者の方には何度も迷惑をかけてしまいました。

もっとも、家の前に車を停められていて自由に出入りできないので・・・本当は、こちらが迷惑をこうむっているのかな?
土曜日なんか、家の前に4台も停めていて、流石に全部どいてもらうのは大変だと思ったので、歩いて買い物に行き、重たい思いをしました。

そういえば、この隣の家の工事自体もストレスが溜まる要因ですね。
大きな家がたつのだな、と思っていたら、どうやら大きなアパートのようで・・・我が家に面した側の一階にはドアが8個もついています。
土日も工事をしていて、騒音をたてているし・・・時々、風に吹かれたビニールや紙のゴミが我が家の庭に落ちてているし・・・車は土埃で真っ白になるし・・・たまに家の前の道路にはタバコの吸い殻が捨ててあります・・・もちろん、悪気はないのでしょうが、せめて早く完成して欲しいものです。