枝が直撃

昨日は、天気が悪かったので、庭木の枝切りを断念し、美術館へ行った事を書きました。
お陰で、連休中でしたが、天気が悪いため美術館に来る人も少なく、空いていてラッキーでした。

今日は天気が良かったのですが・・・未だ風が強かったし、予報によれば急な天候の変化があるかもしれないという事でした。

庭木が伸びすぎていたので、連休前半に、塀の上に登って切ったのですが・・・その日も、やはり、風が強くフラフラして危険だったため、中途半端なままで止めたのです。
そんな訳で、今日は残りを切るつもりだったのですが・・・こんな天候なので、迷いました。

天気予報によれば、明日、明後日は天気が安定しているみたいなので、無理しなくて良いみたいです。
しかし、明日は亡き父の墓参りに行く予定があるし・・・明後日は、真夏日になるかもしれないという予報で、連休最終日なのに汗だくになって疲れるのは、気が進みません。
結局、ちょっと無理して、落ちないように注意して枝切りをすることに・・・これが、裏目にでてしまいました。

といっても、塀から落ちた訳ではありません・・・落ちたのは、やっとの事で切った枝です。
結構太い枝だったので、高枝切りに付いているノコギリで切ったのですが・・・道路側に落ちるように、切っていったのに・・・風であおられて、切り終える前に、ボキッという音と共に、反対側の駐車場の車の上に落ちてしまいました。
慌てて下に降りて、ボンネットの上の枝をどけたら・・・フロント・ガラスにクモの巣状のヒビが発生していたのです。

すぐに車のディーラーに電話したのですが・・・連休中は営業していないというアナウンスが流れるだけ・・・諦めて、気落ちしたまま、残りの枝を切りました。
後で調べたら、純正品のフロントガラスの交換は20万円ぐらいかかりそう・・・連休明けに、再度、ディーラーへ連絡して、車両保険でなんとかするしかなさそうです。

最悪なのは、明日の墓参りに、フロントガラスが割れた車で行かなければならない事・・・不幸中の幸いで、枝がぶつかったのが助手席側のため、なんとか運転ができるのですが・・・気が重いです。