ツイていない

朝起きた頃は雨が降っていて、天気予報によると、午前中は雨が降ったりやんだりという事でした。
お彼岸の中日なので、お墓参りに行こうとも思っていたのですが、諦めました。

で、部屋の片づけをしたのですが・・・本棚に足をぶつけ・・・なんと、化粧板が剥がれて、破片が足の指に突き刺さり、かなり血が出ました。
この本棚、30年ぐらい前に購入した安物だったので・・・化粧板の接着剤が弱くなっていたのでしょう。

その後、思ったよりも早く雨が上がってしまい・・・足の指が痛くて歩くのが辛いから、ちょっと悩んだのですけど・・・明日はきっと霊園が混むと思ったので、急遽、墓参りに行く事にしました。
まずは、近くのスーパーに行って、お花を購入してから・・・車で墓参りに出発・・・そうしたら、途中で大渋滞にまきこまれました。

雨が早く上がったので、急に墓参りなど外出した人が増えたのかと思ったら・・・道路工事でした。
午後は、母の面会に行くので・・・さっさと墓参りを済ませようなんて思っていたのに・・・おかげで、20分位もロスしてしまいました。

霊園は、予想通り、お彼岸のくせに、墓参に来ている人は少なかったので良かったのですが・・・我が家の墓には、予想以上に雑草がはびこっていました。
なんか、我が家の庭の木もそうなのですが・・・今年は、草木が生えるのが早い気がします。

で、はびこっている雑草を抜いたのですが・・・朝までの雨で濡れているので、なかなか上手くいきません。
一本が根元の辺で折れて、それを取ろうとしたら、親指の爪の下に突き刺さり、また痛い思いをしました。
物を握ると痛いので、お墓参り自体も普段よりも時間がかかってしまいました。

その後、家に帰って、菓子パンで昼飯をさっと済ませたら、直ぐに母の面会に・・・
コンビニで買った、カップに入ったティラミスを母に食べさせたのですが・・・右手の親指を痛めているので、スプーンを上手く握れなく・・・なかなか上手く行きません。
そうしたら、母の入れ歯が外れてしまい・・・とりあえず、全部食べさせてから、洗って装着させたのですが・・・こちらも、なかなか上手くいかなくて、大変でした。