ストレスが溜まった?

今日は疲れたので簡単に・・・
連休なので、のんびりしてストレス発散すれば良いのに・・・つい、普段サボっている事をやろうとしてしまいます。

今日も天気が良さそうだったので、朝、まず洗濯、布団干し・・・ここいら辺は、普段の土曜日と同じです。

つづいて、父の命日が近いので、多磨霊園まで、お墓参りに行ってきました。
お墓に植えた霧島ツツジが、しっかり根付いていて綺麗な花を咲かせていて、ほっとしました。

以前、書きましたが・・・元から墓の両側に植えてあったドウダンツツジが、姉が亡くなる直前に、片側が枯れてしまい・・・他の木を植えたのですが、それも1年後に枯れて・・・さらに反対側のドウダンツツジも枯れてしまったのです。
なんとなく縁起でもない気がして・・・代わりに両側に植えた霧島ツツジが無事に根付くか心配していたのです。

もっとも、母の入院後、あまりお墓の手入れをしていなく・・・暖かくなったせいで、手前に植えてある木が伸び放題・・・一応、想定はして、刈り込みばさみを持っていっていたので、手入れをしました。
また、前の通路部分まで雑草も伸び放題だったので、草むしりもしました。

家に帰ってきたら、我が家の庭木も伸びているのが気になり・・・ついでに簡単に手入れをしました。

午後は、特別養護老人ホーム2か所に、入所申請書を提出に行ったのですが・・・1か所は、担当者が休みという事・・・先日、見学した時に話は聞いていたので、預かって貰いたかったのですが・・・後日、持ってきてくださいと言われてしまいました。

家に帰って、洗濯物や布団をしまいこんで・・・その後、母の洗濯物を持って老人保健施設へ面会に行ってきました。
施設の担当者と話をする機会があって、特別養護老人ホームの待ち状況などから、入所期間の延長も検討して貰える事になり、一安心です。

すっかり疲れてしまいましたが・・・気になっていた事が、少し片付いたので、ちょっと肩の荷が下りました。
肉体的にはストレスが溜まったのでしょうけど・・・精神的には、ストレスが軽減されたのかな?