お茶の水の楽器屋

昨日は、連休という事で、普段サボっていた事をやって疲れてしまった事を書きました。
もっとも、気になっていた事が少し片付いたので、精神的には楽になったみたいです。

昨日頑張ったせいか・・・今日は反動で、お茶の水の楽器屋さんを見にいってきました。

もっとも、普段の日曜日と同様に・・・朝、家中に掃除機をかけ、風呂掃除・・・その後、食料品の買い物に行って・・・午後、母の面会に行くまでの間の時間なので・・・実際に楽器屋さんを見てまわったのは30分程度でしょうか。

実は、某K楽器店で連休の期間「お茶の水大楽器祭り」というのを開催していたので、ちょっと気になっていたのです。
で、何か掘り出し物がないか?と期待していたのですけど・・・じっくり見ている時間もなかったし、まるっきり成果がありませんでした。
ちなみに、ホームページなどで目玉として広告していたギターなんかは、連休も終わりなので、とっくに売れてしまっていました。

もっとも、少し前に比べると、私の好きなヴィンテージ・ギターの出物は増えているようです。
一時期、ほとんどの楽器屋で、ヴィンテージ・ギターを見かけなかったのですが・・・今は、数本は置いてあるようです。

ところが、付いている価格が、凄く高いので、ビックリ・・・数年前の倍ぐらいになっているような感じです。
それも、以前は中古扱いで価格が安かった80年代の物まで、価格が上がっていて・・・とても、手が出ません。

特に、アコースティック・ギターは、アンプラグド・ブームの時に購入したものを手放した人が多いので、ちょっと前は安かったのに・・・今は、球数は多いのに価格が上がっています。

以前は、暇なときに楽器屋さん巡りをして、掘り出し物を見つけていたのですが・・・これからは難しくなりそう・・・ちょっと寂しい気がしました。