なんとなく奇妙な一日

未だ風邪気味です・・・そもそもゆっくり療養しようという気が無いので、なかなか治らないのです。
今日も色々とあって、疲れてしまい・・・良くない傾向ですね。

先日も書きましたが、睡眠時間を増やそうと思っています。
今日も、いつもの時間に目が覚めたのですが・・・休みだし、体調も今一つなので2度寝してしまいました。
それでも、睡眠時間は5時間・・・もう少し寝た方が良いかもしれません。

鼻水が出るので、朝食後に風邪薬を飲んでから、洗濯、家の部屋全部に掃除機をかけ、風呂掃除・・・
朝の天気予報では、午前中は日差しがあると言っていたので、鳥の糞で汚れていたベランダの手すりを拭いて、布団を干しました。

それから、風邪薬を飲んだので、運転するのを控えて徒歩で・・・・先日、担当者がいなかったため出せなかった特別養護老人ホームへ、母の入所申請を出しに行きました。

老人ホームの担当者との話は10分位で済んだので、帰りにいつものスーパーへ寄って、食料品を買おうと思ったのですが・・・生憎、店内改装中でお休み・・・しょうがないので、別のスーパーへ行ったのですが・・・いつものスーパーと違って、レジ袋が有料でした。
今日は、母の日なので、ついでにプリンのスイーツを買って、面会の時で持って行く事にしました。

一旦、家に帰って、庭木の手入れや落ち葉を掃いてから、昼食を食べ・・・布団や洗濯物を取り込みました。
全然、日差しは出なかったし、気温も23度になると言っていたのに・・・朝の天気予報は外れて、ちょっとガッカリです。

そして、今度は車で、老人保健施設へ母の面会に・・・一応、母の日なので、予め購入しておいたブリザーブドフラワーと夏物の服、先ほど購入したスイーツ、洗濯物を持っていきました。
母の日なので、他の入所者にも面会に来た人が大勢いて、いつもと違った雰囲気です。
そういえば、施設の担当者によると、入所期間が3か月から6か月に延長する事が許可されたとのこと・・・特別養護老人ホームの空きがでないと、休職して家で介護しなければならないので、ほっとしました。

そして、家に帰って来たら、2階のベランダに蛇がいてビックリ・・・布団を取り込んだときにはいなかったのに、一体どこから?
良く見ると、頭を怪我していて、ほとんど動きません。
カラスかなんか大型の鳥か、猫が咥えて持ってきたのでしょうか?

しばらくして見てみると、もう動かなくなっていて、蟻がたかっています。
しょうがないので、午前中に購入したレジ袋に入れて、ゴミとして出す事にしました。

その後、夕食を作っているときに、菜箸がポキッと折れていまい、ガッカリ。
なんとなく、奇妙な一日でした。