オールドの音色

昨日は、健康長寿に影響を及ぼす慢性炎症の状態を表す、血液検査のCRP値について書きました。
気になったので、昨年受けた人間ドッグの結果を調べてみたら、問題がなくてホッとしました。

今日、一昨年の検査結果も見つけたのですが・・・昨年のCRP値が0.011だったのに、一昨年は0.008で・・・僅かな差ですが、歳をとったせいか、少し悪化しているみたいですね。
最近、気になっている、ストレスが溜まっている事も要因かもしれません。

そういえば、ストレス解消のために、睡眠時間を増やそうと思っているのですが・・・習慣のせいか、つい目が覚めてしまいます。
今朝も、早く目が覚めたので、朝食を食べたり洗濯をして、その後ぼけーっとテレビを視ていのですが・・・NHKのBSで連続テレビ小説ひよっこ」に続いて「ニッポンぶらり鉄道旅」という番組が放送されました。

この番組、日テレの「ぶらり途中下車の旅」みたいな番組なのですが、今回は「“こんな夢があったんだ”を探して 東京メトロ丸ノ内線」というタイトルで、女優の宮崎香蓮さんが丸の内線に乗って旅をする内容でした。

番組の冒頭で、お茶の水の楽器屋さん(クロサワバイオリン?)で数億円のストラディバリウスと250万円のヴァイオリンを弾き比べをして、どちらがストラディバリウスなのか?という映像が流れ・・・結論は、後ほどというナレーション・・・
先日、パリ大学の調査結果で、ストラディバリウスと現代のヴァイオリンでは、聴衆は現代のヴァイオリンの音色を好むというのがあったので、気になりました。

ぼけーっと視ていたのですが、私には明らかに2番目に弾いた方に思えました。
そして、番組が進んで、2番目の方という結論、やっぱりと言う感じで良かったのですが・・・宮崎香蓮さんは一番目の方が好きだと言っていました。

ストラディバリウスについて、店員は、音が固まりになって遠くまで届くと言っていましたが・・・私には、枯れた音で倍音が多く、ダイナミックレンジが広いように感じました。
ちなみに、宮崎香蓮さんは弾き方に良く反応していると言っていましたが、音は1番目の方が好きだそうです。

パリ大の調査結果と同じで、今の聴衆はストラディバリウスより新しいヴァイオリンを好むのでしょうか?
ギターの場合も、オールドより新しい楽器の音色の方が好きだったりして・・・