睡眠時間を増やしたい

昨日は、「お客様は神様です」という言葉について書きました。
もともとは、三波春夫さんが、聴衆に対して、神様に祈るような気持ちで雑念を払い、完璧な芸を披露することを心がけているという意味だったそうです。

そのなかで、テレ朝の「しくじり先生 俺みたいになるな!」という番組で、先生として登場した脳科学者の茂木健一郎氏が、お笑い芸人達に非難された事も述べました。

そのせいでしょうか?昨晩は、教壇で話をしているのに生徒達が全然理解してくれなくて困っている夢をみました。
普段は良く理解してくれる生徒にも、さっぱり判らない、と言われて冷や汗をかいたところで、目が覚めました。

先日、ほとんど夢を見ないのに、奇妙な夢をみた事を書きましたが・・・また夢をみてしまいました。
先日のは「お父さん、やっと生まれましたよ」と言われて、赤ん坊を渡され、抱いた感触が妙にリアルだったという夢で・・・そんな経験もないし、関連するような出来事も無かったので、なんでそんな夢を見たのか不思議だったのですが・・・今回の夢は、昔、社内の研修機関でインストラクターをやっていたので、その関係でしょう。

ちなみに、その当時は、一生懸命説明したのに・・・受講生に、なかなか理解してもらえず困った事もありました。
やはり、神様に対するような心構えで、取り組んでいなかったせいかもしれませんね。

そんなこんなで、睡眠時間を増やそうと思っているのですが・・・今日も4時間ちょっとしか寝ていません。

睡眠時間を増やそうと思ったのは、ストレス解消のためなのですが・・・先ほど、NHKの「ためしてガッテン!」で、認知症予防のためには、6~8時間の睡眠が必要だと言っていました。
なんでも、アルツハイマー認知症は脳の中にアミロイドβという物質が溜まる事により発症するのですが・・・このアミロイドβは、睡眠時に脳から多く排出されるそうです。
ちなみに、起きているときにも少量は排出されるのですが・・・溜まる方が多いみたいです。

昔に比べて認知症が増えたのは、単に高齢者が増えたというだけでなくて、昔より、睡眠時間が少ない人が増えたのも原因かもしれません。

やはり、睡眠時間を増やさないといけないと思ったのですが・・・習慣はなかなか治らず、自然と目が覚めてしまうんですよ・・・困ったものです。