ムッシュとギター

ニュースによると、ムッシュこと、かまやつひろしさんが亡くなったそうです。
そんなに影響を受けたという感じでは無いですが、結構、ユニークなキャラクターでしたね。

思い出すのは、ムッシュが使っていたギブソン・ファイヤーバードⅠの事です。
昔、雑誌に載っていた写真を見て、凄くカッコイイと思っていました。

おそらく、多くのファイヤーバードが好きな人にとっては、ジョニー・ウィンターの影響が大きいのだと思います。
あとは、クリーム時代のエリック・クラプトンとか、ローリング・ストーンズブライアン・ジョーンズの影響もあるでしょう。
以前も書きましたが、私の場合は、ちょっと変わっていて、デイヴ・メイソンの影響なのです。
でも、ムッシュの影響も、ちょっとあるかもしれませんね。

ちなみに、ムッシュはVOXのティア・ドロップ型ギターも使っていたので、ブライアン・ジョーンズの影響だったのではないでしょうか?

あのファイヤーバードⅠですけど・・・・確かスティーブ・ミラーだったと思いますが・・・来日時に、欲しがったとけど、ムッシュは売らなかったという話を雑誌の記事で読んだ記憶があります。

そういえば、ムッシュが欲しがったギターがギブソンエヴァリーブラザース・モデルだったとか・・・
世代的にエヴァリー・ブラザースの影響を受けたので、彼らが使ったのと同じギターが欲しかったそうです。

・・・で、私は持っているのです。
フィル・エヴァリー所有?だったエヴァリー・ブラザース・モデルのプロト・タイプです。
ちょっとした、縁を感じますね。

イメージ 1
ギブソンエヴァリー・ブラザース プロトタイプ 1962年製

イメージ 2
ギブソン エヴァリー・ブラザース 1963年製
ムッシュが欲しかったのは、こちらの市販モデルでしょうか?