笑う正恩氏

ニュースを視ていたら、韓国のムン・ジェイン大統領の特使とキム・ジョンウン委員長の会談の様子を流していました。
意外な事に、満面の笑顔のキム・ジョンウン委員長が強烈な印象・・・たぶん多くの人が書いていると思いますが、私も書いておこうと思います。

あの笑顔の陰で、実の兄を暗殺したり、自分の意見と異なる人物を次々と粛清していると思うと、凄く不気味に感じたのです。
もちろん、核開発や軍需優先のために、北朝鮮国民を悲惨な暮らしに追い込んでいる事も忘れてはいけません。

多くの人が指摘するように、単純に制裁逃れと断言する事はできませんけど・・・会談結果を手放しで喜ぶムン・ジェイン政権とか、自分の圧力のお陰でキム・ジョンウン委員長が態度を変えたなんて自慢するトランプ大統領の反応をみると・・・不思議に感じてしまいます。

見たい夢のために、盲目的になって、交渉相手がどんな人物かって事を忘れてしまっているのでしょうか?
この調子で、南北首脳会談や米朝対話が実現してしまうのでしょうか?
日本政府は取り残されてしまうかも、なんて危惧もありますが・・・今回は、日本政府の判断の方が正しいように思います。

これまでも、何度も核開発をやめる約束をして反故にしているので、本当に履行するのかも判りませんが・・・例え、核兵器の放棄が実現しても・・・引き換えにキム・ジョンウン体制の維持を認めるのです。

ピョンチャン・オリンピックで、統一旗を掲げていたのが記憶に残っていますが・・・本当に、韓国の人々は、実の兄を暗殺したり、自分の意見と異なる人物を次々と粛清しているくせに、あの笑顔のキム・ジョンウン委員長と一緒になりたいと思っているのか?疑問に思ってしまいます。