忘年会

今日は、一年ぶりに昔の職場の人と忘年会でした。
つい懐かしかったので、2次会にまで行ってしまい、ブログの更新が遅れてしまいました。

それにしても、今日の忘年会に参加したメンバーは私ぐらいか、それよりも年配者ばかり・・・
話も、当然、昔の出来事ばかりです。
懐かしかったのですが・・・みんな、歳をとったな・・・という印象が強く残りました。

あのとき・・・あの人が・・・といった具合で・・・みんな人の名前が思い出せない事ばかりです。
まあ、それでも通じてしまうのが、昔の仲間の凄い処ですね。

特に、物忘れがひどいのが、退職されて、悠々自適の生活に入った人・・・
昼間は、暇だから・・宴会の場所に早く来ていると言っていたくせに・・・遅刻してきて・・・本人曰く、30分前には来ていたのに場所が判らなかったとか・・・
さらに、トイレにいったら・・・そんなに大きな店ではないのに、席が判らなくなった・・・と言って、なかなか戻ってきません。
真剣に、認知症の疑いがあるのではないか?と、心配してしまいました。

同じ歳の先輩でも、未だに働いている人は、やはり、しっかりしていて・・・個人差もあるのでしょうけど・・・自分も、定年退職しても、なにがしかの仕事などをしなければイケないと思いました。

物忘れと言えば、忘れてしまう前に、自分の人生について、どんなことがあったか、記録を書いていると言っている人がいました。
私も、このブログを書くきっかけは、結構、昔、考えていた事など、気が付いたら忘れてしまっている事が多くなってきた事だったので・・・みんな歳をとると、そうなるのだなぁ・・・と、思いました。

そんな感じで・・・今のメンバーで、いつまで忘年会ができるのか?ちょっと心配になりましたけど・・・とりあえず、昔の仲間に会え、まだ元気な姿をみれて、嬉しかったです。