買い忘れが危ない?

今日も、鼻水が出て困っています。
風邪かと思ったのですが・・・目は痒くはないですけど、やはり、暖かくなったせいで、花粉症なのかもしれません。

ところで、帰宅して、テレビを視ていたらテレ朝の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、認知症について取り上げていました。
母の認知症で苦労した経験があるし、歳のせいか、最近、物忘れもするようになってきたので、興味を持って拝見しました。

前から言われている様に、食後高血糖認知症のリスクを高めるという内容だったのですが・・・それよりも、こういった物忘れが、認知症の初期症状として紹介された事例がショックでした。

物忘れには、人や物の名前を忘れるタイプと何をしようとしていたかを忘れるタイプの2通りがあり、前者は加齢によるものなのですが・・・後者は認知症の初期症状の可能性があると言われています。
実は、この点についても、前から知っていました。

驚いたのは、何をしようとしていたかを忘れる例として、買い物に行って買い忘れをする、という事をあげていたのです。
よく、何をしようとしたいたかを忘れる例としては・・・別の部屋に行って、はて?私は何をしにこの部屋に来たんだろう?なんて思う事などが、あげられる事が多いので・・・自分は、未だそんな経験は無いと思っていました。

ところが、私も、最近買い忘れをよくします・・・普段から、予備を買っておくタイプなので、そんなに困る事はないのですが・・・アレが少なくなってきたから、今度、買っておかなければ、と思っていて忘れてしまうのです。
もちろん、それだけを買いに行って忘れる事はないのですが・・・一週間分の食料など、色々な物をいっぺんに買いに行った時に、買い漏れが起きてしまうのです。
買い物に限らず、いくつもの事をいっぺんにやろうとしていて、そのうちの一つをやり忘れる事が、最近は多いですね。

ひょっとして、これはヤバイかも・・・
食後高血糖になるのは早食いがいけないという事が判っているのに・・・つい早食いしてしまうので、気を付けないとイケないですね。