温暖化対策は?

今日も寒かったですね。
もっとも、地球温暖化は進んでいるようで・・・NHKのニュースでは、日本における温暖化の影響の映像を流していました。

なんでも、高山に住む雷鳥が、標高の高いところまで生息範囲を広げている猿などに食べられて、数が減っているとか・・・
五島列島では、かつては海藻が生い茂っていた海が、サンゴの広がる海になってしまい・・・特産のスルメイカやアワビなんかが採れなくなっているそうです。
このままいくと、2035年には、東京湾もサンゴの海になってしまうとか・・・

身近なところでは、暖かいところで育ったミカンは、皮と身の間に隙間ができるようになるとか・・・そういえば、最近のミカンは、昔より皮をむくのが楽になったみたいです。

先日、ヨーロッパの環境NGOが発表した温暖化対策の国別ランキングで・・・温室効果ガス排出の多い56ヶ国を調べたところ・・・なんと、日本は53番目だったそうです。
ちなみに、トランプ大統領地球温暖化なんてでっち上げだと言って、自国の産業優先のためパリ協定から離脱したアメリカは44位・・・地球温暖化の根源の様な言われ方をされている中国は45位でした。

少し前までは、日本は環境先進国なんて言っていたのに・・・東日本大震災以降の復興優先とか言っている間に、見事に転落したみたいですね。

ところで、現在の景気はいざなぎ景気を超えたと、内閣府が正式に発表したというニュースもありました。
この間、GDPは1年あたり平均で1.2%の伸びだそうですが・・・個人消費の伸びは平均で0.4%・・・さらに実質賃金にいたっては0.5%減少しているそうです。

今年の文字「災」に表されるように、異常気象による豪雨災害や土砂崩れなんかで国民は苦しんでいるのに・・・温暖化対策もほったらかし・・・一体、好景気のお金はどこに消えてしまったのでしょうか?