低血糖?

昨日は、風邪気味で辛いという事を書いて、御心配をおかけしました。
お蔭さまで、少し回復しましたが・・・今日も寒かったせいか、まだ調子が今一つなので、今日も簡単に・・・

昨日の朝は、体調が悪いせいか、目覚めたら1時間も遅かったのですが・・・昨夜は早く寝たせいか、今朝は、いつもより1時間も早く目覚めてしまいました。
もっとも、今朝も寒かったので、いつも起きる時間まで布団の中でダラダラしていました。

以前も書きましたが・・・そもそも、睡眠負債が心配になるほど、平均睡眠時間が5時間未満なので・・・本来なら、昨日ぐらい寝た方が身体に良いのかもしれません、
睡眠時間が短いだけでなく、最近は歳のせいか、夜中にトイレで目覚める事もあるので困っています。

そういえば、今日、帰宅してテレビを点けたら、NHKの「ためしてガッテン」で、低血糖を取り上げていました。
なんでも、これまで高血糖が問題とされていましたが、最近は低血糖も問題になっているそうです。

番組によると、低血糖の人は、血管がボロボロになり心臓病や認知症になりやすいとか・・・そして、低血糖の人の特徴は、眠りが浅く夜中に目覚める事、さらに、昼食と夕食の間隔が長く、夕食はガッツリ食べる人だそうです。

そういえば、トイレでもないのに、夜中に目覚める事があるので・・・ちょっと心配になりました。
もっとも、昼食と夕食の間隔はそんなに長くないし・・・夕食もそれほどガッツリでもないと思います。

やはり、低血糖で眠りが浅いというよりは・・・認知症の母の介護をしていた時に、夜中に母がふらふらと外へ出て行ったりするので、熟睡できなかったのが習慣となってしまったようで・・・今でも、小さな物音で目が覚めてしまうからみたいです。

むしろ、血糖値といえば、食後の血糖値が高い、いわゆる血糖値スパイクの方が心配ですけど・・・
とりあえず、昼食と夕食の間隔が長くなりそうなときは、少し間食したりして、夕食をガッツリ食べる事を避けようと思いました。