眠い・・・

先日も、書きましたが・・・花粉の飛散が昨年の10倍なんていう話もあって、ここのところ、花粉症がかなり辛いです。
おかげで、夜も鼻が詰まって、寝不足気味です。

寝ている時に、口呼吸になるためか、目覚めた時は口がカラカラです。
そのせいか、口内炎気味だし、味覚も落ちているようで、美味しく感じられないため、食事もすすみません。

以前、睡眠負債による健康への影響が話題になった時から、睡眠時間を増やそうと努力していたのですが・・・元の4時間~4時間半に戻ってしまいました。
もちろん、日中は眠気が襲ってくるので・・・ただでさえ、花粉症で頭がぼーっとしているから、細かなミスもあります。
キーボードを打っている時にも、眠気が襲ってきて・・・気が付くと左下にあるキーである「z」を小指で押しっぱなしにしていて・・・モニタにはzzzzzzzzzzzzの文字が・・・寝ている状態を表すときに英語でzzzと書くのは、このせいか?なんて感心したりしています。
(もちろん、zzzは、いびきの音を表しているというのが正しいです)

さらに、気になるのが・・・ちょっとした物忘れが増えてきたような気がするのです。
睡眠不足が続くと、脳内からアミロイドβが充分に排出されず溜まってしまうので、アルツハイマー認知症を発症しやすいとか・・・認知症の母をずっと介護していたから、自分もそうなるのか?と、ちょっと恐れています。

そういえば、日本人は睡眠不足だという記事がありました。
なんでも、主要28ヶ国で最短、男性では6時間半だそうです。
ちなみに、最長のフィンランドは7時間24分だそうです。

日本人に認知症が多い理由として、長寿である事の他に、睡眠時間が短いから、というのもあるのですが・・・6時間半でも短いというのなら、私なんか、完全にアウトですね。