睡眠負債を解消したい

昨日のNHKスペシャルは「「睡眠負債が危ない~”ちょっと寝不足”が命を縮める」というタイトルでした。
僅かな時間の睡眠不足も積み重なれば、負債のように積み重なって、癌、心臓病、認知症などの原因になるそうです。

これまで、極端な睡眠不足が、身体に良くない事は知られていましたが・・・普段6~7時間寝ている人も、本人が気づかぬうちに少しずつ睡眠負債が溜まっているそうです。
ちなみに、負債を返済するには、たまの寝溜めでは駄目で・・・毎日1時間多く寝るというような、規則正しい睡眠不足解消の仕方が良いようです。

先日も書きましたが・・・私は、睡眠不足気味で悩んでいます。
母の在宅介護をしている頃は、12時に寝て4時に起きていましたが・・・昼間寝ている母が夜中に徘徊したりするので、熟睡はできませんでした。
母が施設に入った現在は、もっと寝ようと思っているのですけど・・・習慣となっているせいか・・・12時に寝ると4時半には目が覚めてしまいます。
さらに、夜中に物音に反応して目覚める事も多いです。

そこで、番組で紹介された睡眠負債を調べるチェック・テストをやってみたところ・・・11ptでリスク高となってしまい・・・「日中の眠気などで生活に支障を感じている方は、かかりつけ医や専門医への相談をお勧めします。支障を感じていない方も、番組でご紹介する「快眠の極意」を活用してください。」というメッセージが表示されてしまいました。

なお、番組では、被験者を、時計など時間の判る物の無い、目張りした真っ暗な部屋に入れて、どれだけ長い時間寝ているかを試してみたところ・・・全員が普段よりも数時間多く寝てしまい・・・それだけ、現代人は、本来寝るべき時間より短い時間しか寝ていないという事が判りました。

それを見て、自分の本来寝るべき時間が知りたくて、同じ実験をしてみたくなったのですけど・・・考えてみると、私の場合・・・おそらく目覚めてしまうのは、明るさの影響よりも、音のような気がします。
なんとなく、鳥の鳴き声や新聞配達等のバイクや車の音に無意識に反応して、目覚めてしまっているような気も・・・
そういえば、若いころ、目覚まし時計代わりにタイマーでラジオが鳴るようにしていたのですが、タイマーがカチッと動く音で目が覚めてしまい、ラジオが鳴る前に止めていましたっけ。

もし音に反応しているのでしたら、番組のように真っ暗な部屋にしなくても、音を遮断したら、もっと寝れるかも?
今度、耳栓でも買って来てみようかな?なんて、思ってしまいました。