脈拍が早い?

今日は、寒かったうえに、風が強かったですね。
朝、途中の駅から歩いたのですけど・・・風で塵が舞っていたりして、寒さもあり、鼻水が出て、喉が痛いです。

帰宅して、TVを点けたら、NHKの「ためしてガッテン!」で、新発見「寿命がわかる数値という物をやっているので、思わず視てしまいました。
一体、どんな数位?と思ったら、脈拍でした。
それも、起床時の脈拍・・・つまり、日中の活動中の脈拍でなく、安静時の脈拍が高いと、血管に負担がかかるため動脈硬化の原因となり、脳梗塞などを引き起こすそうです。

私は、起床時の脈拍を測った事はありませんけど・・・健康診断などでは、脈拍が早い方です。
ちなみに、安静時の脈拍が早くなるのは、タバコや飲酒などの他に、睡眠不足やストレスなどがあるというので・・・私の場合は、睡眠不足が大きな要因かもしれません。

逆に、脈拍を遅くする方法として、番組で紹介していたのが・・・寝る前に横になり、呼吸方法でアドレナリンの分泌を減らす方法とぬるめのお湯に肩まで浸かり10分程度入浴するという方法です。
入浴時に注意するのは、事前に浴槽や脱衣所を温めておいて、急激な温度変化を起こさないようにする事・・・

う~む、私はお湯に浸かるのは、2~3分程度・・・今日みたいに寒い日は、お風呂が沸いたらすぐに飛び込んでしまうので・・・却って、身体にはストレスがかかり、心拍数があがってしまうみたいです。
それに、睡眠不足のせいか、横になるとすぐ寝てしまい・・・夜中や朝早く目が覚めてしまうという感じなので・・・寝る前の呼吸法も、結構難しそうです。

健康診断の脈拍と起床時の脈拍は、必ずしも比例しないというので・・・とりあえず、脈拍を計測する器具を入手して、起床時の脈拍を測ってみて、やはり早いようであれば、対策を考えなければいけないかな?と思いました。