睡眠の質を改善したい

今日、帰宅してテレビを点けたらNHK「所さん!大変ですよ」で睡眠の質の改善について取り上げていました。
なんでも、日本人の7割が睡眠に何らかの問題を抱えているそうです。

以前も、書きましたが・・・私も、睡眠が不十分で困っています。
もっとも、満足のいく睡眠を求めてニューヨークにまで行く人もいるようなので・・・そこまで、深刻に困っている訳ではありません。

余談ですが・・・番組に登場したアンガールズの田中さんが、8時間寝ても、無自覚の覚醒があるため、実際は7時間以下しか寝ていない、と紹介していましたが・・・7時間も寝れれば充分ではないか?なんて思ってしまいました。

私の場合、認知症の母の介護をしていた関係から、夜中に、ちょっとした物音でも目が覚めてしまう習慣は、なかなか治らず・・・相変わらず熟睡できないため、睡眠の質は今一つです。
さらに、当時は4時間未満だった睡眠時間なのですが・・・その後、巷で睡眠負債とか騒がれるようになって、なんとか睡眠時間を増やそうとしていたのですが・・・それでも、4時間半~5時間程度です。

そういえば、番組では、シニアの問題として、夜中に目が覚めたら、寝れなくなるというのは、私も該当しているみたいです。
もっとも、解決方法としては、再び寝たくなるようなるまで、活動すると言っていましたが・・・それだと、起床時間が遅くなってしまうので・・・リタイアした人だからできる事・・・朝はいつもの時間に出勤しなければならない人間にはそんな解決方法は無理ですね。、

そういえば、ここのところ、比叡山へ行った事を書いてきましたが・・・その日は、さすがに疲れていたのか?宿坊では、報道ステーションを視ながら10時過ぎに寝てしまい・・・目が覚めたのは午前3時、結局いつもの睡眠時間と同じ4時間半ぐらい・・・朝のお勤めに参加するつもりだったので・・・再び寝たら寝過ごしそうなので、そのまま、起きてしまいました。
いつもは、朝5時ごろに朝食を食べているので・・・朝食までの時間が長く感じられてしまい・・・早起きの習慣がついていると、宿泊するとき困ります。

熱帯夜など、寝苦しい季節になって・・・このままだと、ますます、睡眠不足に陥りそうですね。