血糖値スパイク

帰宅してテレビを点けたら名医のTHE太鼓判!という番組で「血糖値の3つの新常識」というのをやっていました。
糖尿病という訳ではないので、何気に視ていたら・・・なんとなく、自分に当てはまって事ばかり、ちょっと気になりました。

最近、良く聞く2型糖尿病という言葉がありますが・・・どうも、私は、そんな感じなのです。
健康診断で糖尿病と診断されるのは、空腹時の血糖値を測っているのですが・・・食事を摂った後に、血糖値が正常値以上に急激に上が、る事を血糖値スパイクというそうで・・・この体質の人は、隠れ糖尿病(2型糖尿病)だそうです。
ちなみに、糖尿病というとメタボが原因として挙げられますが・・・2型糖尿病は、痩せた人でも関係ないとか。

その原因となる生活習慣ですが・・・早食い、寝不足、座っている時間が長い等があるのですが・・・全く、当てはまっています。
以前も、睡眠負債について書きましたが・・・睡眠時間が短くて、1日4時間半程度なのですが・・・睡眠時間は6時間半以上必要だそうです。
また、座っている時間も、1日10時間以上だと危ないそうですが・・・これも当てはまっています。

さらに、私は早食いなのです・・・かつて、映像関係の仕事をしていた頃は、撮影などの時間が不規則なため、合間の僅かな時間に食べなければならなかったので、早食いが身についてしまったのです。
なんでも、早食いだと、インスリンが分泌されて血糖値が下がる前に血糖値が上がってしまうそうで・・・食後に眠くなるのは、急激な血糖値の上昇と降下はによるものだそうです。
そういえば、最近は、食後に眠くなり・・・はっと気が付いたら、よだれを垂らしていたなんていう事がしょっちゅうあります。

現状、長時間座っている事や睡眠時間など現在の生活習慣を変えるのは、ちょっと難しいので・・・ゆっくり食事をするように心がけようと思いました。
また、血糖値スパイクを防ぐには、茶色い炭水化物が良いというので・・・玄米に代える事も検討しようかな?と思っています。、