台風の時は、先に来た電車に乗る

今日は、台風21号が日本列島に上陸という事で、今でも外は強風が吹いています。
東京は、進路からそれたので、それほど被害がありませんでしたが・・・ニュースによると、大阪では、住宅の屋根が飛ばされたり、車が飛ばされたり大変だったようで・・・被害に遭われた方は、本当にお気の毒です。

そういえば、今朝、電車が遅れていたので・・・もう、台風の影響か?と、思ったら・・・小動物と接触したためというアナウンスが流れ・・・違っていました。

でも、帰宅時は大変な目に遭いました。
進路からそれていたし、もう通り過ぎたみたいだから、大した事ないだろう・・・と、思っていたら・・・風のため遅延しているとかで、駅のホームが入場規制していました。

すし詰め状態のホームで待っていると、到着した電車がすぐに満員となってしまい・・・無理に乗る気力がなかったので、次の電車を待つことにしました。
ところが、次の電車もかなり遅れて到着し・・・座れなかったので、ドアの横に立っていたのですが・・・後続の列車が遅れているという事で・・・なかなか出発しないため、結局、ギュウギュウ詰め状態になってしまいました。
やっと出発しても・・・強風のため徐行運転・・・こんなんだったら、最初に来た電車に乗っていれば良かったと後悔したのです。

そこで、思い出したのが・・・学生時代に、やはり強い勢力の台風が来て、授業が早く終わった時の事です。
新宿駅まで来たら・・・次に出発する列車は、私の家がある駅には停まらないため・・・その次の列車を待って乗車したのです。
ところが・・・新宿を出発してすぐに、列車が強風のため徐行運転になり・・・数駅行ったところで、ついに停まってしまったのです。

結局、台風が過ぎ去るまで、電車で待ち・・・そこから数時間歩いて帰宅したのです。
前の列車に乗っていれば・・・おそらく、我が家に近い駅まで行って停まったはずで・・・もし強風で停まらなくて最寄り駅を通過したとしても、戻るのに歩く距離は少なくて済んだと思います。

こんな事もあるので・・・台風とかの時は、無理してでも先に来た電車に乗った方が良いみたいです。
今日は、以前の経験を活かせず失敗してしまいました。