日曜美術館

思ったより、台風は早めに通過してくれて、我が家の辺りは被害も無くて良かったです。
もっとも、超大型台風だったため、ニュースによると各地で被害が出ているようで、被災した方はお気の毒です。

今朝、家を出るころには、雨も小降りになっていて、駅に着くころには、ほぼ止んでいました。
そういえば、近所の川は溢れそうなくらい増水していたのですが・・・その川が流れ込む多摩川では、増水により人が取り残されて救助されたというニュースもありました。
それから、雨は早く止んだのですが風が強く、電車が徐行運転で20分遅れ、すし詰め状態でした。

昨日も、雨風が強かったので、朝に投票へ行ったのと、午後に母の面会に行っただけ、後は家から出ませんでした。
そのため、普段の日曜日よりもテレビを視ていたのですが・・・台風、衆議院選挙、ボクシングなど、結構面白かったです。

NHK日曜美術館も、普段は午後8時の再放送を視るのですが・・・昨日は、午前9時の放送を視ました。
今回の特集は、京都国立博物館で開催している国宝展で・・・なんでも、200点以上の国宝を展示しているとか・・・そのせいか、番組の内容も盛りだくさんで・・・番組進行の井浦新さんと高橋美鈴アナウンサーも、迫力のある美術品を沢山見て、お腹一杯の状態でした。

最近、国宝に指定された大日如来像から始まり、縄文のビーナスや火焔型土器、雪舟水墨画、地獄を描いた六道画・・・・そして、先日、テレ東の「美の巨人たち」についてでも書いた、曜変天目茶碗の一つ(龍光院所蔵)まで・・・
流石、国宝で、一点でも番組が成り立つような品物ばかり・・・数が多すぎて、いづれも短時間の紹介だったので、解説がちょっと物足りない感じもしました。

つい、実物を見たくなってしまったのですが・・・流石に、京都まで見に行くのは大変・・・新幹線を使えば日帰りも可能ですが・・・土日はやる事が多いので、平日、仕事の合間に休みを取って、見に行こうか?なんて、思ってしまいました。