雪景色

久しぶりの大雪ですね。
夜のうちに積もって、出勤が大変というパターンはよくありますが・・・日中にこれだけ積もるのは珍しいので、帰宅で苦労された方も多いのではないでしょうか?

そもそも、昼過ぎから雪という予報でしたが・・・朝7時ごろ、出勤時に歩いていたら、ポツポツ降り出してきて、驚きました。
そのせいか、日中の気温も上がらずに、思っていて以上に、雪がどんどん積もってしまいました。

我が社でも、早めに帰宅するようにという通達があったのですが・・・あれこれしているうちに午後5時になってしまいました。
ネットで調べたら、電車は遅れてはいるものの運行しているようなので、余裕をもっていたら・・・駅が滅茶混み、ホームの端で雪が吹き込んでいる中で、電車が来るのを待つ羽目に・・・どうやら、他の会社でも、早期退社を促したようで、交通機関が止まる前にという人が駅に殺到したようです。

おまけに、乗換駅では入場規制が行われていて、やっとホームに入れても、車両が乗客で一杯で、次の電車を待つことに・・・遅れてやっと到着した列車に、なんとか乗れたのですが、乗りたかった列車と行き先が異なり、途中で乗り変えなければなりません。
でも、希望の行き先の列車を待っていたらいつになるのか判らないし、下手をすると運休になる可能性もあり・・・とりあえず、僅かでも家に近づいた方が良さそうと思ったのです。
ところが、この電車もすし詰め状態・・・乗り変えようと思った駅では降りることができず・・・行き過ぎた駅から、逆戻りをする羽目になりました。

やっと、最寄り駅までたどりついて、ホッとして雪の中を歩いていたら・・・近所の神社が見事な雪景色で、思わず川瀬巴水の版画を思い浮かべてしまいました。
昔の方が、雪が降る事も多かったのですが・・・きっと、庶民は雪の風情とかを楽しんでいたのだと思います。
現代社会は、大雪が降ると機能マヒになって、雪は迷惑なもの・・・風情を楽しむような余裕はなくなってしまったみたいですね。

今晩も未明まで積もるというので、明日の朝は、どうなるのか心配ですが・・・雪景色を楽しめるような余裕があれば良いですね。