元号が変わると景気も変わる?

今日のテレ朝の「ビートたけしのTVタックル」は、「天皇陛下の退位でどんな時代がやってくる」という事を取り上げていました。
単に元号が変わるぐらいにしか考えていませんでしたけど、私たちの生活にも影響がありそうですね。

特に驚いたのは、景気が良くなって、新天皇の即位から10年位で株価が3倍位になるという予想でした。
それにつれて、国の税収も増えて、財政赤字問題や年金問題も解消するそうです。

なんでも、元号が変わると景気も変わる傾向があって・・・明治は右肩上がり、大正になると停滞、昭和になると戦争による中断はあるものの右肩上がり、平成は停滞、と言う感じで推移しているそうです。

確かに、平成になった途端にバブルが崩壊して、景気が悪化したような感じがします。
そもそも、天皇陛下崩御で自粛ブームになったのが、景気が悪化した一つの要因だったとか・・・今回は、退位なのでマイナス要因がなく、天皇即位のお祝いによるプラス要因だけだからだとか。

今の状態でも、景気回復傾向にあるので、さらに拍車がかかりそう・・・さらに、眞子様のご結婚や東京オリンピックなど、景気を上げる要素が多いのです。
ちなみに、眞子様にあやかって結婚するカップルも増える事が予想されとか・・・このため、投資するのなら、結婚ビジネス、スポーツや健康ビジネスなど・・・あと、今の天皇陛下の影響で、テニスがブームになった事から、皇太子の趣味の登山や楽器演奏もブームになる可能性もあるそうです。

確かに、景気が良くなると思うのですけど・・・心配なのは、トランプ政権の行方・・・アメリカがクシャミをすると、日本は風邪をひく可能性がありますね。
それに、新しい元号がどれだけ続くのか?・・・まだ判りませんけど・・・皇太子も若くはないし、現天皇陛下と同じ年齢位で退位されるとしたら、これまで景気が良かった明治や昭和ほどは続かないですよね。