台風被害

今日は、津京では、夜のうちに台風が通過して、朝から良い天気でした。
もっとも、久しぶりに台風の被害が大きく、交通にも影響があり、朝の通勤が大変でした。

我が家でも、朝起きたら、庭に置いてあった植木鉢が倒れていたりしましたが・・・・そんなに大きな被害があるなんて思ってもいませんでした。

ところが・・・駅に行ったら、電車が動いていません。
ウソ~!、一応、家を出る前に運行情報を調べた時は、何もでていなかったのに・・・6時ごろに家を出たのですが、ちょっと調べるのが早かったのか、未だ情報が古いままだったようです。

その時間でも、駅には、電車が動くのを待つ人が、結構いたのですが・・・しばらくすると、強風で倒れた塀に電車が接触したので、復旧には2時間程度かかる、というアナウンスが流れました。
電車がそんな被害だと、下手したら2時間以上かかるのではないか?と、思ったので・・・とりあえず、駅から出て、新宿方面に歩く事にしました。
途中で、電車が動き出したら・・・乗れば良いかな?と、思っていたのですが・・・結局、2時間半かけて新宿に到着した時も、未だ電車は動いていませんでした。

さらに、新宿からは、一応、JRは動いていたのですけど・・・新宿駅は入場規制をしていて・・・やっと、たどり着いたのに、ガックリしました。
もっとも、普段から、朝の通勤時は、手前の駅から歩く習慣のお陰で、そんなに疲れた感じはありませんでした。

結局、朝早く家を出たおかげで、職場に着いたのは、始業時間の5分後・・・そもそも、始業時間に職場に来ていたメンバーは、3割程度・・・他の人も、ほとんど電車遅れだったので、全然目立たなかったのが幸いでした。

ところで、台風一過の街を歩いてみたら・・・色々な光景を目にする事ができました。
一番すごかったのは、ビルとビルの合間の道路に、何故か物置が横倒しになっていたり・・・おそらく、どちらかのビルの屋上に設置してあったのでしょう。
甲州街道の街路樹が折れて、首都高の入り口に倒れかかっているのを、バケット車に載ってチェーンソーで切っていたり。
工事現場の、柵が倒れて、歩道を塞いでいて・・・工事現場の人が、交通整理をしていたり。
壊れた看板もあったし、横倒しになったバイクや自転車は、一体、何台見たのか?と言う感じです。

もちろん、私の様に歩道を歩く人も大勢いたのですが・・・バス停にも長蛇の列が出来ていましたけど・・・電車の代わりに車で通勤する人も多いようで、道路も大渋滞・・・バスは当分来そうもない感じでした。
子供を自転車に乗せた母親とか、老人を乗せた車椅子を押す人も・・・こんな時は、弱者は大変ですね。

といった感じで、台風のお陰で、通勤は大変だったのですけど・・・色々な光景を見る事ができたのは、興味深かったです。
被害を受けた方、本当にお気の毒でした・・・今日は、暑かったので、片付けも大変だったと思います。