ノーベル医学生理学賞

今日は、人間ドックに行ってきました。
詳細結果は、後で郵送されてきますが・・・とりあえず、今日判明した点では、あまり問題がなさそうで、ほっとしました。

もっとも、歳のせいか、若干の視力の低下や血圧の上昇なんかがありました。
あと、気になったのが、尿が濃いところ・・・先生は、別に気にしなくても良い、とおっしゃっていましたが・・・昨日、台風の影響で、通勤の時にかなり歩いたせいかもしれません。
もっとも、ここのところ右腰が痛くて、あまり動かなかったため・・・太り気味か?と心配していたのですが・・・去年と体重は変わらず・・・これも、昨日、かなり歩いたお陰かもしれません。

ところで、医学と言えば・・・昨日、京大の本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞したと言うニュースがありました。
ここのところ、災害などの暗いニュースが多かったので、なんか久しぶりに日本人全員が明るい気持ちになるニュースという感じでした。
というか・・・報道によれば、その功績は、日本に限らず世界中の癌患者に希望を与えるようなものだったそうで・・・本当に素晴らしいです。

その本庶教授は、ノーベル賞の賞金を京大に寄付するとか・・・なんでも、がん治療薬「オプジーボ」で入る特許使用料も、大学に返して後進を育てることに使いたいと言っているそうです。
どうも、大学の基礎研究の研究費は減少しているようで、国の補助金なんかも減っているとか・・・将来が不安ですね。

なんか、国威発揚のため、オリンピックのメダル数増加に向けて、スポーツへの支援を増やしている事を考えると・・・メダルが増えて喜ぶのは日本人だけ・・・世界中の人に幸せをもたらす事もある、基礎研究には、もっと支援しても良いような気がします。