草木の生育が早い

昨日は、安かったので購入した昨年のモデルのエアコンが、届いたら今年のモデルだった事を書きました。
その電気屋の広告をみたら、同メーカーの昨年のモデルが、私の購入した価格で載っており・・・思いがけず得をしてしまったみたいです。

今日、気象庁が梅雨明け宣言をしたので、これから暑い日が続くと思うと、なにはともあれ、エアコンが間にあって良かったです。

ところで、今年の梅雨は、東京では昨年に続きカラ梅雨だったように思います。
もちろん、地方によっては豪雨災害のところもあったし・・・梅雨が無いと言われていた北海道は雨の日が続いています。
これも地球温暖化の影響なのか?もし、来年以降も、こんな感じの梅雨が続くとしたら困ります。

そういえば・・・日曜日に、チャイムが鳴ったので出て見たら、隣の家のご主人が立っていて、我が家の庭木が屋根に被っているので切って欲しいと言います。
で、一緒に庭にまわって、見てみたのですが・・・特に、隣家の屋根にかぶさっている枝はありません。
あれ、全然かぶさっていない?・・・どうやら、隣家の窓から見ると、被さっているように見えるみたいで・・・恐縮してしまいました。
しかし、隣家の敷地まで、枝が伸びているのは確かで・・・なるべく早く枝を切ります、と謝っておきました。

どうも、今年は草木が伸びるのが早い気がします。
そういえば、先日、お盆の墓参りに行った時も、過去に記憶がないほど、お墓の周りの雑草が生えて凄い事になっていました。
これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?
梅雨があけて暑くなるし、藪蚊も増えると思いますが・・・庭木の手入れに気をつけなければいけませんね。