やっぱり得したみたい

今日は、いきなりの雷雨で雹も降ったのでビックリしました。
なんでも、これが梅雨の終わりになるのではないか?という事で・・・天気予報では、明日からは晴れて暑い日が続くとか言っています。

そういえば、先日購入したエアコンですが・・・やっぱり、得したみたいです。

話の経緯をまとめると、リビングのエアコンの調子が悪くなったので、最近出来た電気屋へ買いに行ったのです。
ところが色々な機種が売っていて、どれが良いのか迷っていたら、若い女性の店員さんが、自動掃除機能が付いた方が運転コストが安いと説明してくれたのです。

そこで、自動掃除機能が付いたエアコンで一番安い奴を購入することにしたのです。
何故、それが安いのか?と訊いたところ、昨年のモデルだということで・・・・今年のモデルとデザイン等は違っているが、機能はそれほど違わないらしいので、それにしたのです。

ところが、家に帰って購入したエアコンをネットで調べてみたところ・・・伝票に書かれた型番は、今年のモデルだったのです。
はたして、店員さんの説明が間違っていたのか?伝票の記入ミスなのか?と思っていたら・・・翌日、工事に来た人が持ってきたのは、しっかり伝票の型番の今年のモデルだったのです。

そうしたら・・・・今朝の新聞に、その電気屋さんの広告チラシが入っていて、私が購入した価格で同メーカーのエアコンが載っていたのですが・・・・その型番は、数字が一つ少ない・・・つまり、昨年のモデルだったのです。

それを見て、やっぱり、得をしたんだと嬉しかったのですが・・・おそらくお店としては、伝票に記載してしまったから、泣く泣くそのモデルを工事の時に持って行く事にしたので・・・あの若い女性の店員さん、間違って型番を記入したため、上司に叱られたのではないか?と思うと、ちょっと複雑ですね。