エアコン工事

昨日は、リビングのエアコンが壊れたので、新しいエアコンを買いに行ったことを書きました。
昨年のモデルという事で一番安かった奴にしたのですけど・・・・家に帰って伝票の型番をネットで調べたら、何故か今年のモデルでした。

単に伝票の記入を間違えていて、持ってくるのは昨年の型番のモデルではないか?と心配したのですけど・・・今日、取り付け工事の人が持ってきたのは、しっかりと今年のモデルでした。

予定より工事の方が来たのは遅かったのですが・・・我が家にくる前に3軒ほど周ってきたそうで・・・1軒目でトラブルが発生したそうです。
なんでも、その家の石膏ボードがボロボロになっていて、ネジ止めするのが困難だったそうです。

我が家も、建ててから年月が経っているので、大丈夫かな?と言ったら・・・その家は、古くてボロボロになっていた訳ではなくて、エアコンから水が漏れていて、それが石膏ボードに浸みてボロボロになっていたそうです。

我が家の石膏ボードはしっかりしていたのですが・・・なんと、別の問題が発生してしまいました。
数年前に、家の外壁の塗装を塗り替えたのですけど・・・その時、セールスの勧めに従って、耐久性のある塗装にしたのですが・・・室外機に通じるホースを止めるネジの上から塗料を吹き付けていたので、ネジがなかなか外れなくなっていたのです。

今日も暑かったので、工事の人は、汗びっしょり・・・見るからに疲れ果てて・・・何度か休憩しつつ、なんとか取り付け完了してもらいました。
結局、作業終了が夕方5時・・・なんと、もう1軒工事に行かなければならないとか・・・本当に、ご苦労様でした。

ちなみに、工事が終わったら、母の面会に行こうと思っていたのですが・・・来るのが遅かった上に、工事に時間がかかってしまったので・・・行くのは取りやめにしました。