エアコン購入

昨日は、リビングのエアコンが壊れた事を書きました。
エアコンを点けてから10分ぐらいすると、タイマーのランプが点滅して切れてしまいます。

今朝、スーパーに買い物に行って、墓参り用に花なんかを買ったのですが・・・ついでに、最近、開店した電気屋さんに寄って、エアコンを見ました。
しかし、事前知識がない状態でいきなり行っても・・・各社色々な機種が並んでいて、様々な機能があって、どれが良いのか判りません。

すると、若い女性の店員さんが寄ってきて、少々高価でも、自動掃除機能が付いていると、埃などによる無駄な電気の消費が少なくなると説明してくれました。
普段、昼間は家にいないので、はたして価格差をペイするほど、エアコンを使うか?という疑問もあったのですが・・・むしろ、掃除が面倒くさいという事もあり、自動掃除機能付きの一番安い奴にしました。

ちなみに、何故、それが安いのか?と訊いたら、昨年度のモデルだという事・・・でも、デザインは変わっていても、機能はそんなに違いは無いとの事・・・おそらく、在庫を処分したいのだろうと思ったのですが・・・特にこだわりもないし、工事は明日来てくれるという事なので、それを購入する事にしました。

その女性の店員さん曰く、会員登録すれば次回以降安くなるとの事・・・で、登録することにしました。
用紙に私の誕生日を書いていたら、店員さんが「私の好きな〇〇と同じ誕生日ですね」と・・・・さらに、私のスマホの待ち受け画面を見て、「凄く素敵な写真ですね・・・ご自分で撮られたのですが?」と、妙に馴れ馴れしい感じ・・・若い女性だったので、悪い気はしないけど・・・他のお客さんにもこんな接客態度なんでしょうか?

一旦、家に帰ってから、お墓詣りに行ったのですが・・・滅茶苦茶、暑かったです。

夕方、早く、エアコンが付かないかな?と、思いながら、伝票を取り出して、購入した機種をネットで確認したら・・・あれれ、型番が今年の最新機種?
昨年度のモデルだと言っていたのが間違い?それとも、型番の記入間違い?
まさか、好きな〇〇と誕生日が一緒だったので、店員さんがサービスしてくれたなんてことは無いと思うのですけど・・・ちょっと、得した気分です。