エアコンが壊れる

昨日は、お盆の迎え火について書きました。
どうやら、お盆自体は本来の仏教の行事なのですが・・・迎え火は、先祖を供養する日本古来の風習に由来があるようです。

まあ、本来の仏教のような輪廻転生よりは、先祖の霊が帰ってくるという考え自体は、日本らしい風情があって良いと思います。

お盆になったせいか、今日も暑かったですね。
東海地方では豪雨だったそうですが・・・東京では、一体、梅雨はどこに行ってしまったの?という感じです。
そんな中・・・また我が家のエアコンが壊れてしまいました。

先日、母の部屋のエアコンのリモコンがダメになって、本体のボタンで起動した話を書きましたが・・・今度、壊れたのはリビングのエアコンです。

こちらの症状は、エアコンを点けていると、タイマーのランプが点滅して、止まってしまうのです。
おそらく、タイマー機能が壊れたのだと思います。
実は、今日は、新しい職場の懇親会だったので・・・ほろ酔い気分で帰ってきて、エアコンを入れたのですが・・・急に止まってしまって、ショックを受けました。

最初は、操作を誤って、変なタイマーの設定を入れてしまったのか?と思って・・・リモコンでタイマーをリセットしたのですが・・・治りません。
そこで、しばらく電源コードを抜いて、設定が消えた頃、再度コンセントに入れてみたのですが・・・10分ぐらいで、タイマーのランプが点滅して止まってしまいます。
それならばと、1時間ほどタイマーを設定して、どうなるか試してみたのですが・・・やはり、10分ぐらいすると、タイマーのランプが点滅して止まってしまいました。

母の部屋のエアコンは使う機会が少ないし、本体のボタンで動くので、あまり困らないのですが・・・リビングのエアコンが動かないと、かなり困ります・・・もちろん、来客とかあったら、迷惑をかける事になります。

という事で、明日にでも、新しいエアコンを買いにいかなければ、と思っています。
それにしても、立て続けにエアコンが壊れるなんて、珍しい事があるものです。