携帯電話を購入する

先日、携帯電話を紛失した事にして、サービス中断を行った事を書きました。
そこで、今日は、新宿に、新しい携帯電話を買いに行ってきました。

そもそもは、ネットオークションで安いSIMフリータブレットを見つけて、携帯電話のSIMを入れたら使えると思った事が発端です。
で、届いたタブレットに、携帯電話のSIMを入れてみたのですが・・・なかなか入らないので、ちょっと無理矢理入れたのです。
ところが、変なところに入ってしまったみたいで・・・通信ができない上に、SIMを取り出そうとしても、外れなくなってしまったのです。

このままでは、携帯電話が使えなくて、すごい不便・・・そこで、携帯電話を紛失した事にして、新しい携帯電話を購入する事にしたのです。
もちろん、新しいSIMだけを購入すれば良いのですが・・・何故SIMがダメになったのか説明をするのが面倒だし、使っていた携帯電話は、購入してから随分経っていたので・・・そろそろ買い替えの時期だったのです。

で、携帯電話を紛失した場合について、調べてみたら・・・まずは、悪用されないようにサービス中断を行なわなければならないという事で・・・フリーダイヤルに電話して、サービス中断を申請しました。
実は、その時のオペレーターさんからも、紛失や盗難の補償に入っていますが・・・古い機種なので、買い替えた方が良いと勧められてしまいました。

そんなわけで・・・今日は、最初に家電量販店に行って・・・携帯電話を紛失して、サービス中断を行った事を説明したのですけど・・・店員さんは難色を示し、今まで使っていた電話番号を使うには、まずは自分でサービス再開する必要があり、かなり時間がかかるとの事です。

サービス中断を申請した時のオペレーターさんは、量販店でもできると言っていたのですが・・・どうやら、携帯メーカー直営店だと、サービス再開から一度にできるようです。
そこで、直営店に行ったのですが・・・ちょっと混んでいて、番号札を貰い、しばらく待たされ・・・その後、窓口で対応して貰ったのですが・・・結局、3時間弱もかかってしまいました。

時間がかかった理由のひとつが・・・あるサービスのID、パスワードが不明だったこと・・・実は、前の携帯の中には保存されていたのですけど・・・普段、IDなんて気にしていなかったので・・・前もってメモしておけばよかったです。

新しい携帯を手に入れたら・・・楽器店でも覗きに行こうと考えていたのですけど・・・思っていたより、時間がかかったので、そのまま帰りました。
おまけに、量販店の方が安かったし、急遽だったので、在庫のある旧モデルでも良いかな?と思っていたのに、直販店なので、当たり前のように最新モデルにされてしまい・・・想定よりもお金がかかってしまいました。

なにはともあれ、以前の番号のままで使えるようになったし、クラウドに保存されていた電話帳なんかもそのまま・・・さらに、最新機種になったので機能満載になり、良かったです。