香港の「民主の女神」

先週の土曜日、居間のテレビが壊れたため、慌てて近所の電気店へ行って、買い替えたら配送が今日になった事を書きました。
配送に時間がかかるのなら、新宿あたりの電気屋で買えば、もう少し安かったような気もします。

そんな訳で、やっとテレビが届きました。
午後に届いたので、業者が設置してくれた後、一旦、母の面会に行き、帰宅してから、じっくりと設定などを行う事にしました。

で、夕方設定をしながら、TBSの「報道特集」を見ていたら、昨日逮捕されて保釈された、香港の民主の女神と言われる、周庭さんが生放送で登場していたので驚きました。

以前、支援を依頼しに日本を訪れた時に、密着取材をしたらしく・・・神社が好きな彼女が、新宿の花園神社をお参りする様子とか、原宿を訪れる映像が紹介されていました。
そのおかげか、今日、香港で取材する事に成功したようで・・・携帯ショップにいる彼女を見つけて、「何をしているのですか?」と尋ねたら、「逮捕された時、携帯のSIMを没収されたので買いに来た」と、答えていました。

ちなみに、彼女は流ちょうに日本語を話しますが・・・なんでも、日本のマンガを見て勉強したそうで・・・「のだめカンタービレ」で、のだめがフランス語を覚えたエピソードを思い出してしまいました。
あれは、マンガだからだと思っていたのですが、実際にそうやって外国語をマスターする人がいるなんて、驚きです。

そうえいば、彼女に、日本の若者をどう思うか?と訊ねたら・・・政治に無関心と言われるけど、香港への応援メッセージを送ってくれる人もいる、といったような事を言っていました。
個人的には、日本へ支援を依頼するよりも、もっと中国本土の若者の共感を得るように努力した方が良いような気がします。

そうすれば、中国政府の強硬的な態度も変わると思うのですけど・・・もっとも、情報統制で、中国本土には香港の状況は、正確伝わらないかもしれませんが・・・
今日も、香港ではデモが過激化したなんていう報道がありましたが・・・天安門事件のような結末には、なってほしくないですね。