LEDシーリングライト

昨日は、ここのところの寒さで風邪気味だという事を書きました。
なんでも、従来言われていたビタミンCは風邪に効かないようで、寝るのが一番だそうです。

今日は、大掃除をしようと思っていたのですが・・・大方の予想通り、ほとんどはかどっていません。
今朝も寒かったせいか、起きたら頭がフラフラして、気が付くと鼻水が出ます。
とりあえず、風邪薬を飲んで、毎週行っているように掃除機をかけてから・・・昨日、ホームセンターで買ってきたLEDシーリングライトを取り付けることに・・・

実は、先日、ふと気が付いたら部屋が薄暗いのです。
よくみると、天井のライトの蛍光灯が8本のうち4本が消えているのです。
(天井のシーリングライトと書きそうになって、ふと気づいて調べてみたら、シーリングって天井面の事でした)
蛍光灯が切れたのか?と思って、交換したけど点きません・・・これは、点灯管が悪いのかと思って、そちらも交換したけど、やはり点きませんでした。
たぶん、回路がダメになったのでしょう。

そこで、これは、LED照明に交換するしかない、と決断したのです。
ちなみに、我が家は、電球型はほとんどLEDに交換したのですけど・・・シーリングライトは、交換が面倒なので、リビングだけLEDに交換しただけだったのです。

まず、現在、付いている蛍光灯のシーリングライトを外してみたのですが・・・そこで、引っ掛け式コンセントの型が、購入してきたLEDシーリングライトと合わない事に気づきました。
で、引っ掛け式コンセントを購入しに行ったのですが・・・風邪薬を飲んでしまったので運転できず・・・しかたなく昨日のホームセンターまで歩いて買いにいきました。

一応、買ってきた引っ掛け式コンセントを天井に取り付けて、無事にLEDシーリングライトに交換できたのですが・・・そんなこんなで、結構手間取ってしまいました。
そして、午後は、特養に母の面会に行って・・・帰ってきたら・・・体調が低下して、もう大掃除を続ける気力が無くなったので、散らかっていた書類なんかを整理しただけでした。

ちなみに、メーカーが蛍光灯の生産を止めたり、環境の事を考えると、全てLEDに交換するべきなのでしょうけど・・・母が特養に入ってしまったので、我が家には、私しか住んでいないため・・・他の部屋の照明は、ほとんど使わないから、当分、LEDシーリングライトに交換するつもりはありません。