大晦日は今年一年の象徴?

ここのところ、風邪気味だったのですが・・・今朝、起きたら、少し回復していました。
色々やる事があったのに、体調が悪くて溜まっていたので、それを少し片づける事にしました。

昨日は、風邪薬を飲んだため、運転ができませんでしたけど・・・今日は、墓参りに多磨霊園まで車で行きました。
流石に、大晦日の朝は、墓地も人影が少なく・・・意外と風が強くて、寒かったです。
今朝、愛用のジャンパーを着ようと思ったら、ジッパーが壊れて・・・しかたなく、身近にあった、ちょっと薄い上着を着て行ったので、震えてしまいました。
そういえば、風のせいで、お線香に火が点かなかったので・・・仕方なく、火を点けないまま、線香立てに置いてきました。

帰り道にスーパーに寄って、年越しそばや天婦羅、あと正月の食料品を買いました。
最近は、三が日でもお店はやっているのですが・・・つい習慣で買いだめしてしまいます。

一旦、家に帰ってから、今度は電車で新宿に行き、世界堂で絵の具やキャンバスを購入しました。
そういえば、未だ書いていませんでしたけど・・・おかげさまで、今回も全日本アートサロン絵画大賞展に入選しました。
いつもは写実表現部門に出品していたのですけど・・・今年は、自由課題部門にチャレンジしたのですが・・・やはり、出来が今ひとつなので、心配していたのです。

新宿に行ったのには、もう一つ目的が・・・それは、大学通信教育の冬季スクーリングの指定テキストを本屋で購入しようと思ったのです。
でも、紀伊国屋やブック・ファーストでも在庫なし・・・今度、お茶の水にでも探しに行こうと思っています。
最近は、在庫の多い本屋が減ってしまったので・・・やはり、ネットで入手しなければダメかなぁ?

午後は、いつものように特養に母の面会に行ってから、やっと大掃除に取り掛かったのですが・・・風呂掃除や窓ガラス、キッチン周りぐらいで、体力が尽きました。

こうしてみると・・・なんか今年一年を象徴しているようで・・・絵を描く事も、大学通信教育も、家事も中途半端ですね。
今年の前半は、母の手術などでバタバタして、時間に余裕が無かったのですが・・・なんだかんだ言って、今でも、何故か余裕が無いですね。
たぶん、昔よりも、物事の処理が遅くなっているようで・・・たぶん、来年以降もこの傾向は続くので、気を付けておかないとダメですね。

そういえば、身の回りで、壊れる物が増えたのも、気になるところ・・・考えて見れば、どれも長年使ったものばかり・・・たぶん、ここ数年は、母の介護なんかで、新しい物を買う事が無かった影響が、今になって表れているのでしょう。
考えようによっては、よく今までもってくれた、と感謝ですね。

さて、来年は一体どんな年になるのでしょうか?
皆さまにとって、良い年でありますように。