風邪にビタミンC?

昨日は、風邪気味だったけど、仕事納めだったので頑張って出勤しました。
今日も寒かったのですが・・・年の瀬なので、ゆっくり休んでもいられないので、バタバタしていて・・・体調が今一つなままです。

ここのところ、床屋に行っていなかったので、正月はさっぱりして迎えたいと思い、行く事にしたのですが・・・毎年、年末は混むので、朝早くから行く事にしました。
出掛ける前に洗濯して、布団を干そうと思ったのですが・・・寒かったので、干した洗濯物がパリパリに・・・ベランダの手すりを雑巾で拭いたらそこが凍ってしまいました。

そんな感じで・・・頑張って、朝から床屋行ったのに、5番目・・・前の人が終わるまで、40分位待ちました。
おまけに、風邪気味のため、髭を剃って貰っている間に、鼻がムズムズしてきて・・・くしゃみをこらえるのが大変・・・もし、鼻水が出たら、みっともないと心配してしまいました。

さらに、風邪気味だったくせに・・・床屋から帰って、スーパーに食料品を買い物に行き・・・一旦戻ってから、ホームセンターへ日用品の買い物に行きました。
そして、昼食後、洗濯物や布団を取り込んで、アイロンがけをしてから、特養へ母の面会に行っきました。
特養から戻って来るころには・・・さらに、体調が悪くなってきたのですが・・・ふと見たら、昨日の強風で庭が落ち葉だらけだったので、無理して掃いていたら・・・さすがに、頭がフラフラしてきたので、寝込みました。

そうしたら・・・先ほど、日テレの「世界一受けたい授業」を視ていたら・・・風邪の時は、とにかく寝る事が重要だと言っていました。
なんでも、横になるだけでも、立ったり座ったりしているより良いそうです。

若い頃は、しょっちゅうスキーに行っていたので・・・こんな風に寒くなると嬉しかったし、寒さにも強かったのですが・・・現在は、まるっきり駄目ですね。
番組によれば、高齢者の方が、免疫があるので風邪にならないと言っていましたが・・・私の場合は、当てはまらないみたいです。

また、番組では、風邪の時にお風呂に入らない、というのは誤りだとも話していました。
そういえば、昔、風邪気味なときはお風呂に入らない方が良いと言われていたのを思い出しました。
いつのまにか、気にせず、入るようになっていましたね。

逆に、今でも信じていて、番組で初めて知ったのが・・・風邪の時は、ビタミンCを摂った方が良いというのは誤りだという事です。
昔は、風邪薬のCMでビタミンC入りをアピールしていたのに・・・根拠が無かったのですね。
今日も、風邪気味だったので・・・なんとなく、ミカンやリンゴを買ってきたのに・・・ガッカリです。
そういえば、子供の頃、風邪をひいたら、母がリンゴをすりおろしたものを食べさせてくれた記憶があるのですが・・・あれも、意味が無かったのでしょうか?

とりあえず、明日も大掃除をする予定なので・・・ゆっくり寝て、風邪を治さないといけませんね。